2026FIM世界耐久選手権コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース第47回大会。

当日はあいにくの雨模様でした。

レース結果はご承知のとおり、ゼッケン30のホンダHRCが5連覇達成。

今年はメインスタンド席のTSRホンダの応援席から観戦しました。

午前11時30分のル・マン式スタート時のレーシングサウンドの咆哮とマシンの強烈な加速は、何時見ても鳥肌が立つほど最高でした。

しかしながら、昼からは本格的な雨天、やむなく一時的にHonda RACING Galleryに退避しました。

ここにはRA271以来の最速歴代マシンが展示されていました。
レシプロ戦闘機のコクピットを思わせる作りで、思わず見入ってしまいました。
日の丸カラーが実にシンプルでカッコ良い。
その他にも歴史ある歴代F1マシンの数々。
どれも珠玉のマシンばかり。
こんな距離で見られるなんて、本当にありがたい体験でした。
ホンダの志と技術の高さを感じずにはいられない。
ホンダ黄金期の再来を願うばかり。
歴代8耐の耐久マシンも数々。
1991年のガードナー選手の優勝や2002年の加藤大二郎選手の優勝が懐かしい。
スーパーカブのハローキティモデルも可愛い。
再び観戦に戻りました。今回のレースは、雨でセーフティカーの介入が多く、いつも以上に走行が続き、何度も働くNSXを拝ませて頂きました。
特に青のNSXがカッコ良かったです。
白のNSXも速くてカッコ良かったです。‼️
雨ではありましたが、雨ならではの楽しさも味わえた鈴鹿8時間耐久レースでした。

今度、晴れたらNSX乗りたい。