再発について | 人生って色々あるもんだ
ダンディ先生は乳腺の専門医というより
           「乳ガンの専門医」そして
          「乳ガン学会でもお偉い方」です

この先は再発について質問した話なので気になる方は読まない下さいね

あくまでも記録として残すだけなので…









再発したら治らないと言うけど本当なのか…ネットで見ると以外と長生きしてるじゃん…って思って…聞いてみた

私「再発したらどうなるんですか?」
先生「うん、残念だけど3年だね」

私「再発しても治るんじゃないですか?」
先生「再発するってことは、その病気で亡くなるってことを意味するから」

「ガ~ン!Σ( ̄□ ̄;)」

ものすごくショックでした
理由をあれこれ聞こうとしたけど怖くなって聞けませんでした

もちろんフォローもあって
私「でも何年も生きてることもありますよね?」
先生「もちろん!もちろん!!   あくまでも平均であって短い人もいるし10年以上平気な人だっている、あくまでも平均だから」

って言っていた

でもダンディ先生の言葉って重みがあって、ホントにその通りなんだなぁっていつも思うし、ダンディ先生の言ったことや憶測はほぼドンピシャで当たっているのです

だからこんな言葉を聞くと怖くて精神的によくないんだけどついつい聞いてしまう…

知りすぎてもよくないですよね

だから毎回の診察日に呼ばれる直前はいつもいつも心臓がバクバクしています

再発予防は精神的に安定させることが良いらしく、「私、治ると思ってます♪だからあまり気にしてません!!」って言ったとき「そう、それが大事だよ!それがいいんだよ!」って言ってました

お気楽に行こう~♪ヽ(´▽`)/