撮影日         2023.7.13(6枚目は2018.2.11)

撮影場所  都府楼駅前バスロータリー(6枚目は五条付近)

 

「まほろば号」の当初の主役だったRNワンステです。

引退近いかと思いましたが、まさかの…。

 

(一枚目)

・都府楼駅前に到着した5712号車です。

 

2002年式KK規制の日産ディーゼル車で、小型リーフサスの

スロープ付きワンステップ車です。西工96MC B-Ⅰボディです。

前中折戸で当時西鉄標準だった黒サッシT字窓です。

 

この車は太宰府市のコミュニティバス「まほろば号」専用車です。

同路線はRNが開業時から導入されており、この車は増備車で

6号車です。専用塗色で導入されています。

(二枚目)

この「まほろば号」用RNは西鉄の一般路線バスでは珍しく、幕式

方向幕のまま残っていました。

RN系の置換が進められていたのでこのまま引退かと思っていましたが、

近年(今年?)LED改造されました。

その際に塗色も更新された様で、紫の帯が濃いものになっています。

元からの塗色が淡いので塗り直したか分かり辛いですが。

一方座席は青レザー貼りの座席が残っており、今ではかなり珍しく

なりました。

 

・車番 5712  ナンバー 福岡200か529 年式 2002 所属 原

 形式 日産ディーゼルKK-RN252CSN  小型リーフサス・スロープ付

 ワンステップ車 西工96MC B-Ⅰボディ前中折戸 幕式方向幕

 黒サッシT字窓 まほろば号専用車 専用色 

(三枚目)

・こちらは同時に撮影した5713号車で、まほろば号7号車です。

5712と同時に導入されました。

 

「まほろば号」は1998年の開業時から日産ディーゼルの小型ワンステ

RN系が導入されており、以後2003年まで9台導入されました。

5号車迄KC規制、今回紹介の6号車以降KK規制となり窓もT字窓に

変更されています。

後の増備はリエッセ更にポンチョとなり、初期車の置換も進んだ為RN系の

残存はこの2台と、何故か星ヶ丘線に転用され「スマートループ色」に変更

された5318(1998年式と西鉄全体でも最古参級)だけかと思われます。

(四枚目)

こちらもLED改造並びに塗装更新が行われています。

車椅子マークも貼り直された様で、5712も含め新しくなって

いますが福岡地区と違いベビーカーマークは貼られていません。

そしてこの車、何と「スマートループ色」のワンステップ車で使用

されていたグレー系モケット(優先席は黄色)に変更されていました。

この座席は2008年から新車がノンステに切り替わる前の2014年まで

採用されていたものです。

過去撮影の写真から2020年頃までは5712と同じ青系モケットだった

事が確認できる為、恐らく今回のLED改造の際に変更されたと推測

します。

 

それにしてもこの色のモケットの在庫が残っていて変更したとも

思えず、座席自体を更新した可能性が考えられますが、廃車(事故?)

発生品から流用したのか、出元が気になります。

(五枚目)

・後部です。

他の西工ボディの路線車と同じく分割3面窓ですが、RN系はブレーキ

ランプが小型で他形式とは異なって後面行先表示器が上寄せ設置に

なっているのが特徴です。

 

・車番 5713  ナンバー 福岡200か545 年式 2002 所属 原

 形式 日産ディーゼルKK-RN252CSN  小型リーフサス・スロープ付

 ワンステップ車 西工96MC B-Ⅰボディ前中折戸 幕式方向幕

 黒サッシT字窓 まほろば号専用車 専用色 

(六枚目)

最後に、5年前撮影の5713です。

幕式方向幕のままで塗色はかなり草臥れ、前面車椅子マークも

痛んでいて状態は余り良くありませんでした。

座席も青系なのが分かります。

2020年に撮影した写真でも同じ状況で、ポンチョ増備で引退する

かと思っていました。

ポンチョの増備が難しくなり、延命させる事になったのではないかと

思います。車齢20年を越えましたが頑張って欲しいです。

 

 

以上です。