子供のチック症

子供のチック症

ブログの説明を入力します。

1年が終わろうとしています。


息子の1年間をふりかえってみようと思います。


(チックについて)

音声チックは咳払いやクック ンフなど

体調不良の時や苦痛な勉強時に目立ちますが、ほとんど普段の生活では気にならない程度になりました。

5年生の前半までがピークだったようです。

0ではありません。

お薬はアリピプラゾール3mg(4mgから減)


(成長面)

身長はクラスで一番前の低身長

声変わりなし 反抗期なし 性格なのか、まだまだ、思春期特有な感じはなく 自分の部屋で一人で寝れません。お部屋を作ってベッドも買いましたが3日間で、眠れないと戻ってきてしまいました。ぬいぐるみ側に置いて寝ています💦


体型はずっとぽっちゃりです。


(学校生活)

学校は好き。お友達関係良好 真面目

おデブでおチビですが いじられる事もありますが、朗らかでユニークな為気の合うお友達は何人かおり グループの中の一人として毎日学校で、笑ってばかりいるようです。


(学習面)

驚くほど出来ない事が 中学に入ってわかりました。小学生では気づきませんでした💦

なぜなら 小学生の時の先生は学習面のマイナス面は言われなかった 通知票もごくごく普通 

六年生の時はよくできるの方が多く

全く心配していませんでした。

よく考えると公立の小学校では成績の事などよっぽどではないと指摘されないのでしょう。


中学の定期テスト 全教科 よくできません。

オール3 よく先生も3くれたなとの印象。

国語20点とってきた時には 絶望しました(笑)


予約で埋まっていますがWI SC を主治医経由で予約しました。半年くらいは待つようです。


その結果を見て 将来の進路やその先の社会に出る準備として 本人に何が合っているのか どこまで頑張れるのかを見極めたいと思いました。


なにはともあれ 1年間 チック症状もピークを過ぎ


主治医に「学校はどーですか?」と聞かれ

「楽しいです」

「好きな事は何ですか?」の問いかけに

「人と関わる事が好きです」

と屈託なく話す息子


職業体験も 福祉施設を希望し、大変だったけど


「僕はパソコンの仕事がしたかったけど 人とか関わる仕事が、良いかも」

とほんの少し将来を考えたりと自分を分析したりと

成長も、感じる1年となりました。


来年も息子記録を続けていきたいと思います。

頻度は少なくなると思います。


息子の事は今まで100%だったけど もう少し自分の事 仕事を含め やりたいことを増やしていきたいと思います。