美容師という仕事に関わらず、お客様満足度必ず100%は絶対にありえません。


よく、巷でお客様満足度90%以上、リターン率90%以上等聞きますが本当でしょうか!?


僕自身もお客様とのコミュニケーションや繋がりを大切にしておりますが、お客様が、大満足しているかと言われると、そんな事はきっとありえません。



何故ならお客様の気持ちはお客様にしかわからないですから… 。  僕達美容師側が勝手にお客様が喜んで頂けたという
                勘違い。


きっと全国の美容師さんも僕と同じで、お客様に大満足して頂く為に必死です!
あくまで喜んで頂けたであろうという予想。



僕自身、たまに新規のお客様を担当するよりも、既存の常連のお客様に本当に満足頂けているのか、いつか来店されなくなってしまうのではないかと毎度不安な気持ちに思います。



それくらいの気持ちで、臨んでおります!!



それだけお客様とは僕にとって大切な存在ですニコニコ




ですが、中には、大変 心苦しいのですが相性といいますか難しい方もいらっしゃいます。




1予約時間を守らない方
【予約時間を過ぎてからの連絡はNG】


2当日の予約時間近くになってのキャンセル又は無断キャンセル
  【同時間に予約をしたかったお客様をお断りしてしまう】


3 自己主張ばかりで、美容師の意見を一切、聞いて下さらない方 
   【施術が無理な場合もあり】




特に12に関しては、関係のない他のお客様に大変迷惑が、かかってしまう為、場合によっては、  メニューの変更、遅刻分お待ち頂くか最悪の場合施術をお断りさせて頂く又は次回からの予約をお断りさせて頂く場合もあります。



3のお客様は、大変心苦しいですが厳しいです。



もちろん、お客様の希望が第1最優先ですが、


お客様の求める理想に近づけていく為のプロセス


それに、伴うメリット、デメリット。


今、何が必要なのか


今後将来、どうしていけば良いか
  

等を細かく、お話させて頂くのですが、




残念ながらご理解頂けない方もいらっしゃいます。




そんな時、自分自身、すごく反省と共に自信を失い、かなり落ち込むのですが



お客様に、喜んで頂く為に行う事なので尚更落ち込みます笑。





ですが、そんな時心強いのは、五体満足な身体と家族や仲間、
僕を頼って下さるお客様の存在ですニコニコ



そんな財産があるので、美容師として、1人の人間として頑張っていけますニコニコ



最後に癒しの一枚を笑。
モネの池下矢印
{4CCE05B1-EF91-42F5-861E-C67DA0F9EC64}