こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、

自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

 

 

さて、、、

昨日は三連休の中日でした。
 

お酒を飲みたくなるところでしたが、夜からカウンセラー講座があったので
飲まずに参加をしました。(今日は身体がスッキリしています~)

 

 

仕事のカウンセラーとして本格的に活動をしていきたいと思っているのですが
そもそも、ジャンルを仕事と決めた時に
・仕事の悩み
・人間関係
・仕事の休み方
・転職

などの悩みを聴くだけではなく

〇〇になりたい!という目標に向かっいる人を後押しする

「コーチング」も魅力的であり

 

そして、問題が出てきた時に専門的なアドバイスをする

「コンサルティング」もしてみたいと思っていましたが

3つの分野それぞれ、学習が必要なのかな?と思っていたのです。

しかし講座の先生からは
全てはカウンセリングベースで考えることができれば

コーチングもコンサルティングもできますよ。
 

 

という、私の中では衝撃的な答えでした。

 

 

大事なのは、
手法や型などやり方は異なるかもしれないけど
最強なのはカウンセリングであるということ。

 

やはり聴く力は最強ということでした。

 

 

ただ、聞くだけだったら簡単なのではないか?
と思うかもしれないのですが

 

聴くにも3種類あります。
・聞く
・訊く
・聴く

この「聴く」をメインに学んでいるのですが
めちゃくちゃ奥が深いことだったのです。
 

 

ただこの聴くのスキルが向上していけば

クライアントが何が今問題なのか?
自分がどうしていきたいのか?

自分自身で気づいて行動していくじゃん!!

と、カウンセリングの魅力、聴くにさらにハマりそうになります。

 

 

まぁ一番の課題は身内に意外と聴いているようで
自分の意見やジャッジが入っているかも・・・と反省しつつ
今日から「聴く」をしっかりやっていこうと思います。。


そして、一番大事なことは自分の心の声を聴く

 

これが意外に難しいことだと思っています。

 

かつての自分は〇〇したいけど、今の自分じゃできないだろう・・・

とすぐにネガティブ思考になり、何もしたくない。もうこのままでいい。

と思ったことは何度もありますが
心の声はもっとできるよ。
 

 

せっかく、生まれてきたのだから、あなたのやりたいこをやりなさい。

 

と声に従って、転職を繰り返しながら、本業&副業という形になっています。

 

ただ、まだまだ自分の心の声は聞こえてくるので

この自分の価値を大事にしていきたいと思うのです。

自分の心を理解する。

相談支援業務を8年近く行っていますが

相手をどうにかしてあげたい!と思って話を聞いたり、提案、アドバイスをしていましたが

まずは自分を理解しなければ相手のことなんて分かってあげられないよね。

 

と感じたことです。

 

今の仕事に活かせますし、家族、友人、自分にどの方に対しても活かせます。
 

自分が学び、実践、経験をすることで周りの貢献になっていけることが何よりも

自分の成長にもつながっていくと思うと、、、

 

なんて幸せなんだろう~と感じたことでした。


皆様は自分の声に気づいていますか?

自分の心に蓋をしていませんか?

 

読んでいただきありがとうございます。