こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し

自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

 

 

さて、、、

私はたまに、起業家の方から簡単な依頼が来たりします。
 

今では、だいぶ落ち着いて、依頼が来たか~という感じですが

数年前までは

本当に不安で人の目を気にしていた私は
 

間違っていたらどうしよう・・・
他のメンバーになんて言われるだろう・・・

と、周りのことばかり気にしていました。
しっかり、きっちりやらなければいけない。

 

という想いが強くて、副業の依頼は楽しんでやるというよりも
恐れるような感覚でやっていました。

 

本業とは別の仕事なので、自信もなかったというのもありますが
私にとってはこの経験を積めば、メンタルは鍛えられると思っていました。

 

多少は鍛えられたものも恐れや不安からくるために頑張ると
仕事自体が段々嫌になるということが分かってきました。

 

なぜ、そこまで不安や恐れが強いかと言えば
小学生の頃から
・人前で話しができない
・人の顔色を伺い
・友達が話しかけてくるまで待ち
・勉強もできない
・人見知り
・変わっている

など、自分には価値がない。
と思っていました。

 

 

だけど傍からみれば、
でも、普通に仕事して生活できているじゃん。

 

と思うのですが、私は

自分はあれもこれもないから
勉強したり、転職してもっと良い企業に勤めて・・・

など不足を埋めようとしていたのです。

 

だからこそ、上手くいきそうになって、
突然、突き落とされたり

人と比較ばかりしていたので
全く自分のことを見ることができなかったのです。

 

そして、副業で知り合った起業家さんと出会い
その起業家さんは男性ですが
寝坊はするし
遅刻はするし
言いたいことを言うし

 

あれ?こんなこと常識的に考えておかしくない?
と私が勝手な思い込みで

〇〇する人は非常識
〇〇しない人はえらい

と、勝手にジャッジもしていたのです!!

 

自分、ものすごい思い込みがあるかもしれない!

と気づいてから、心や感情の学ぶようになり
自分軸の大切さを知っていきました。

 

 

自分を大切にしなさい、とは聞いたり、言われたりしましたが
腑に落ちず、

ずっと、人を気にする人生。

 

だけど、本当の私は
笑うことは好き
天然と言われてもいい
ボーっとしている時間があってもいい

そのままの自分でいいし、認めてあげることで
自分の可能性を信じられるようになってきたのです。

 

 

多分、今を生きづらいと思っている方がいらっしゃると思うのですが
本当にそのままの自分を認めてあげることが大切です!

とお伝えしたいのです。

 

今では、会社では自分が好かれるための行為はやめました。

 

今ではかなり、自由に働けるようになったのも
自分を認められるようになったからではないか?と思うのです。

 

外側の意識よりも、自分の内側を整えることが重要です^^

 

読んでいただきありがとうございます。