さて、、、


◯上司が悪い
◯同僚が悪い
◯あの人が悪い

人に何かをされたり、何かを言われたことで
怒りの感情を湧くことはありませんか?

 

 

職場となると、怒りをぶつけてしまうと周りから
「自分のことをコントロールできない人」と

レッテルが貼られてしまう可能性があるため

 

怒ることは悪いことと考えて、

つい怒りをため込んでしまうことってあるかもしれません。。。

 

 

ただ、溜め込んだ怒りがストレスとなり、

心身の不調となってしまうことがあります。

 

そもそも、怒りは人間が生まれ持った感情なので、

全く怒りの感情をゼロにするということは難しいと思います。


だからこそ、怒りと適切に付き合って、コントロールできれば理想だと思いませんか?

そんな時にすぐに対処療法として実践できることをお伝えします!

 

 

①「6秒ゆっくりと数える」
反射的な言動をやめるトレーニングは聞いたことがあると思いますが、
言われたことに対して、
感情的になる前に「ゆっくりと数えながら深呼吸」をとることがポイントです。

 

すると少し怒りの感情が和らぎ、落ち着くことができます。

 

②一旦その場を離れる
 

 

怒りの状態でその場にいてもイライラするだけです。
なので、もしイライラするのであれば、一旦席を外し、
ぶらぶらと散歩をしたり、本を読んだり、体操をしてみるだけで、
気持ちが落ちついてきます。

 

 

③心の中で、マントラを唱える
心の中で「あの人が悪い」「何であんなことをするの」

「何でこんな思いをさせるの」とイラっとすることを小言を言っていると
イライラが増してきます。

 

 

だからこそ、小言を
「大丈夫だよ」「落ち着こう」「気にしない~」
という言葉に変換し、
心の中で言ってみるだけで落ち着いてきます。

 

 

そして、大事なことは
普段からイライラしない習慣作りが大切だと思っています。

 

 

私も少し前まで、すぐに他人の言動や周りの環境にイライラをしていたのですが、
周りがイライラさせる現象を起こしているというよりも、
自分でその環境にしていたことに気がついてきました。

 

 

すぐに自分を変えることは難しいですが、
少しずつ自分の内側を変えていくと
あれっ昔よりもイライラが減っていることに気がつきます。

 

 

①運動をする
この運動は、私にとっては、断トツの1番です。
頭の中がモヤっとしたり、イライラする時は
まずは走りにいこう~とランニングをします。

 

30分程度走れば、頭はすっきりしており、

何に対してイライラしていたか忘れてしまうくらい、効果的です。

散歩、ウォーキングも効果があります!

 

 

②常に感謝の言葉を唱える
こちらも不思議なのですが、
「ありがとう」「ついている」「素敵」「許してください」
など、常に感謝の言葉を歩いている時、電車に乗っている時、

思い出した時に心の中で唱えていると、その日が気持ちよく過ごせます。

 

 

脳が「今、自分は楽しい」「機嫌がいい」と判断をするのか
本当に気分が良くなります。

 

 

イラっとしたり、今日もだるいな・・・と小言を言う前に
感謝の言葉を心の言うだけで、だいぶ変わってきます。

 

普段から感情の状態を良くしておくだけで、
イライラすることは自然と減り、
毎日が穏やかな気持ちで過ごせるようになったので、
ぜひ、日頃から心がけをしてみてください^^

 

 

余談ですが、ランニングを定期的にすることにより、
食事の量は気にしていますが、

正直、40歳ですけど、好きなものを気にせず食べています💦
・チョコレート
・ケーキ
・シュークリーム
・とんかつ
・かき揚げ
・からあげ
・お酒
・ラーメン
この食事の内容を見ても太りそうだな・・・

と思うのですが、運動をしているという自信があるのか
体重が太りません。(>_<)!

 

 

やはり運動の力はすごいな~と感じつつ、

今日も午後からランニングをしていきたいと思います^^

 

読んでいただきありがとうございます。