こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、

自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

 

今まで仕事をしてきて感じることは
 

スキルがある人や知識がある人、経験がある人、
効率化が得意な人と話をしていると

 

すぐにアドバイスをしてくれることや
頭がキレてすごいな~と尊敬できたり

たくさんの知識を教えて頂けるので
 

とても助かることは多かったです。

 

しかし、あまりにも
・〇〇をした方がいい。
・こうした方がいい。
・そのやり方は非効率だね。
・何でそんなやり方したの?

など少し上から言われると疲れてしまうし
 

一緒に仕事をすることがしんどいなと思うことがありました。ガーン

 

その中で、ある本を見つけました。

大きな仕事であるほど、多くの人間が関与する大きなプロジェクトになります。そんなチームを率いて成果を出す「高いスキル」にはEQ(心の知能指数)が必要不可欠です。

自分を育てる「働き方」ノート
著者 池田 紀行


「ひまわりみたいな人」はいませんか?

・その人と話すと元気になる
・その人と話すとスッキリする
・その人と話すとワクワクする
・またすぐにその人と会いたくなる
・その人がいると場がパッと明るくなる

自分を育てる「働き方」ノート
著者 池田 紀行

 

そう、IQ(知能指数)よりも大きな成果を上げるなら
EQ(心の知能数)が必要不可欠であり

周りの方に良い影響が
あるということだったのです。

 

皆さまはどれか当てはまりますでしょうか?

 

因みに私は「元気になるよ・スッキリする!」
とは言われたことはあります。。。

 

その時はどうせお世辞だろう~なんて思っていたのですが
チームで仕事をするには大事な一員だったんだと知りました。

 

そもそも、私は人のことを応援したい、
サポートしたいという気持ちは強いです。

 

やはり、
コミュニケーション力が高い方が
自分も仕事はしやすいし周りも仕事がしやすいです照れ

 

ただ、いきなり元気に明るく話かけるということは難しい、
苦手ということもいらっしゃると思います。

 

そこで簡単にコミュニケーションを取る方法としては

・挨拶、感謝の気持ちを伝える
・こまめに報告をする
・完結に伝える

あれ?サラリーマンだと意外すぎる当たり前なこと?

 

しかし、コミュニケーションができなくなると・・・
朝の挨拶はしない
報告もしない
何をしているか分からない
ダラダラ話をして一体何が言いたいのか分からない

 

など、相手のことよりも自分のことに目が向いてしまい
周りを困らせてしまうことがあります。

 

仕事ができたとしても、
周りとのコミュニケーションが取れなければ

何かあった時に周りが気づかず助けてくれなかったり
 

孤独になりやすいので
仕事がつまらなくなる可能性は高いです。

 

もし、コミュニケーションが取りづらい環境にいるのであれば、
まずは朝の「おはようございます!」と一言言ってみてください。

 

周りからの反応がなかったとしても
自分が自分に言っているつもりでも良いのです。

 

自分の心は気分が上がります^^

 

ぜひ実践してみてくださいね~



さて、本日は午後から在宅ワークです。
夕方にはランニングをして
頭も心もリフレッシュしようと思っています。

 

運動は人生の中で私にとっては絶対に必要なことです。

それだけ、無性に身体を動かしたくて、
本音を言えば毎日ランニングはしたいくらいです。

 

それだけ夢中になれることがあるだけで
幸せを感じています~

 

読んでいただきありがとうございます。