こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、

自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

 

本日は、子育て中だった私でも、

サラリーマンでも理想な働き方にしていくためのヒントを発信していきたいと思います照れ

 

20代は介護士一筋だった

私は20代前半で結婚。すぐに妊娠をし、

30歳になる頃まで介護士として有料老人ホームで働いていました。

 

ただ、子供が3歳になった時、
短時間制度は解除され、夜勤もしなければいけないという条件がせまっていました。ガーン

 

お金は潤うかもしれないけど、子育て・家事・仕事なんてしていたら、
私の身体は持たない・・・と思い、20代後半にケアマネの資格だけ取得しておきました。

 

ただ、ケアマネとして働きたいとは、当時は思っていなかったので、一応持っていました。

 

そして、30代過ぎて約12年務めた介護士を退職。ニヤリ

 

30代は転職5回!

それからは、さまざまな福祉の職種に就きました。

子供が小さいから時間の融通が利く仕事がいいな~と思っていたら、
たまたまハローワークの求人で、契約社員として働ける市役所の仕事がありました。

 

2社目である生活保護課のケースワーカーですびっくりマーク

 

週4日の8時半~17時まで勤務。保育園の送迎の時間もちょうど良い。

と、応募をしたら合格。ニヤリ


勤務時間も前より短く、なんといっても、週4日勤務なので、身体が疲れない。

子育てママには理想的な職場でした。

 

淡々と仕事をしていたのですが
入社して1年半過ぎた時から、正社員の方と全く同じことをしているのに、

お給料が2倍も違うのか・・・と思ってしまったのと、
もう少し仕事の時間を減らして、子育てをしたいと思い、

 

3社目である包括支援センターのプランナーとして、パートとして転職をしました。びっくりマーク

 

パートでは扶養内で働いても生活はできると見込み、
週3日9時~15時までの時間で勤務しました。

 

ところが、パートだからこそ、正社員と違って、
責任ある仕事はなく、仕事量も少ない。

 

午後は何をすればいいの状態。えーん
 

しかし、周りは正社員の方が忙しく仕事をしているのを見て、

私、こんな暇になりたくて仕事をしたかったのだっけ?と虚無感にさいなまれ、

半年もしない間に退職をしました・・・

 

その後、正社員として、カレンダー通りで、
自宅から電車で10分以内の会社で働きたいと思い、

4社目は訪問看護ステーションの相談員兼医療事務

として、全くの未経験でも大丈夫と聞いていたので、入社をしましたびっくりマーク


これがパワハラ上司で、医療事務経験者が誰もいない。


教えてもらえる人がいない状態。えーん

それでも私しかいなかったので、上司に怒られ、

30代後半になっても泣きながら、何とか業務につき、徐々に仕事のコツが分かってきました。

 

ただ、上司は誰に対してもパワハラ的な発言が止まらず、人もどんどん退職をしていく・・・

 

スキルや知識はどんどん高まるけど、

職場に行くたび、胃がキリキリするし、日曜日が憂鬱。

職場の中に8時間もいるなんて耐えられない。

 

と感じはじめ、もっと自由に外に出たり、中で作業をしたりしたいと、
思い始めました。

 

それが、約10年前に取得していた
「ケアマネジャー」でした。

 

5社目はケアマネジャー。びっくりマーク

ケアマネは訪問に出ることがほとんどで、

事業所にいる時間の方が短いのでは?というくらい、出入りが多い職場。

 

自分にはとても理想的な働き方でした。照れ

 

そして、働いていくうちに、
パソコンの記録だったら家でできるのではないか?と気づきはじめ、
在宅ワークも可能な職場を探してみよう!とエージェントに連絡したところ、
即、1社見つかった会社が
今、働いている職場です。

 

6社目は在宅ワーク可能なケアマネジャー

今までのお給料よりも高くなり、在宅ワークもできるうようになったので、

時間にも余裕ができ、サラリーマンとしては理想な働き方ができている!と感じています。ニコニコ

 

理想な働き方をしていくためには

サラリーマンでも理想的な働き方を見つけていく秘訣をお伝えすると、

 

働きながら、自分がこんなふうに働けたら理想だな~。
反対にこんなふうに働くのは嫌いだな~。

と、仕事の好き・嫌いを明確化することが大切です!

 

こんなふうに働いていたら楽しそうだな~という感情を味わっていくと、
自然と、仕事の求人を見つけたり、エージェントから連絡がきたりするのです。

 

不思議なのですが、
まずは、好き・嫌いだけでも明確化するだけでもおススメです。ラブラブ

 

GWも残りわずかですが、お時間があれば、

今の会社働き方をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございます。