現状維持で良いと思っていた人の末路 | こずえ@仕事カウンセラー

こずえ@仕事カウンセラー

自分らしい理想の仕事を見つけたい方へ 「心」や「感情」を知ることで人生が好転し自由な働き方や豊かさを手に入れるためのヒントを発信していきます! そのままの自分で理想的な生き方が創れる心理カウンセリングを行っています。

 

 

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、

自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

 

・転職をしたいと思っているのに、
 一向に嫌な仕事を続けていたり

 

・副業をしたいと思っているのに
 何から始めればいいのか分からないと嘆いているだけだったり

 

・何がしたいのか分からないのと不安になるだけで
 何がしたいのか分からないまま年を重ねてしまったり・・・


地の時代では
年功序列でどんどん年収が高くなるとか
大手企業に入社すれば一生安泰と言われた時代。びっくりマーク

1つの会社に入れば、会社にしっかり出勤するだけでお給料年々増加。
週末になれば、遊びに行き

平日は出世のために仕事を黙々と頑張り
スーツを着て、満員電車や長い会議があっても
サラリーマンなんだから当たり前だと思っていた。キョロキョロ

 

私は新卒の時
友人の彼氏や親友のご主人が大手の会社に入社しているのを知り、
心底、羨ましいと思ったことか・・・

 

それが、時代は風のように流れ、

1つの会社に入社すれば一生、人生はオールOKという時代は終わった・・・ニヤリ

 

 

自分でどんな人生を歩みたいのか?
どんな働き方をして人生を送りたいのか?

 

選べる時代になり
全て自分次第になったとも言えます。キョロキョロ

 

 

そんな時でも
「今の会社にずっと長くいるのがいい!」
「部下というものは!サラリーマンというものは!」

 

と時代が変わってきても、自分の考えを変えず、

今の状態が良いと思っている方もいるのです。

 

そして、会社の不平不満を言う・・・

 

他者から見れば、不幸な人というのでしょうか。

 

今の職場が嫌ならば転職をすればいいし、
働き方を変えればいい。

 

もしかしたら、一人の考えが凝り固まり、
周りの社員が嫌な思いをしているかもしれません。

 

自分の考え方や行動を変えることはエネルギー使います。ガーン

 

自分の行動は変えないで不平を言っていることは、心理的には楽です。

 

しかし、何も現状は変わらないし、取り残されてしまう可能性があります。

 

人生を好転させる人は
不愉快なことがあれば、変えられるのであれば変えようと努力をします。
その時に不平は言わずに堪えていきます。

 

自分の周りでも変わっていく人、変わらない人を見ていると、

その人の本質というのが理解できるようになると思いました。

 

今後、付き合っていく人であれば変わる人、変わらない人どちらが良いでしょうか?

また、自分はどちらの人になりたいでしょうか?

私の経験から
子育てをしながら正社員で働ける安定さは
とても心地よかったです。

 

しかし何とも言えない違和感があり、一度今の働き方を見直したいと思い
パート、派遣、正社員といろいろ職種や働き方を変えて、

今、本業はケアマネですが自由な働き方をしています。
 

自由な働き方には数字は求められていますし、

やるべき以上の成果を出したいとも思っています。
 

・子供がいるから・・・
・長く続けた会社だから・・・
・人間関係が良いから・・・

 

と、変化しなかったら今も新卒に入社した会社だったと思います。

 

実は、新卒で入社した時の同期から久々に連絡がありました。
 

同期は新卒の時から18年、まだ同じ会社に働いているそうですが、
前よりも条件は厳しくなったそうです。ガーン

 

また転職をしたいとは思っているけど、

40歳になり、ずっと同じ現場しか働いたことがないから、

上手く転職ができるか分からないと嘆いていました。えーん

 

昔はかなり評価されていた同期でした。

 

私はこれからも微量でもいい。
自分は常に成長していきたいし、失敗してもいいから
これからも淡々と行動はしていきたいと思います。照れ

 

読んでいただきありがとうございます。