こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、

自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

 

 

さて、

会社勤めで
週末の夜や仕事が残業が続くと
「あー明日の仕事は大変だな~」「また残業になりそうだな~」
と感じ、仕事を行きたくないと思ったことはありませんか?えーん

 

 

私は少し前まで
長期の休み明けや、その週がぎっしり仕事の予定が入っている時
仕事行きたくない!
という気持ちになっていました💦

 

しかし、その時に
・残業になる
・ぎっしり仕事の予定が入っている

ここの部分がどの感情なのか?考えてみたのです。

 

不安、焦り、だるいというよりも

その感情は嫌な気持ちでした。ガーン

 

嫌いな気持ちになることは、肉体的にはエネルギーを使わないけど
心理的にはエネルギーを消費します。

 

 

嫌いなことだと感じ、エネルギーを奪うことで
仕事だけではなく、自分の生きるエネルギーをも奪っていきます。

 

うん、なぜかとても身体がだるいです。。。

 

そして、嫌な感情になると職場にいると
「なぜ、こんなに頑張らないといけないの?」
「なぜ、あそこまで言われないといけないの?」

 

と悲観的な言葉が出てくるし
心も身体も疲れるな・・・と感じていた時に

なぜ嫌な感情になるのか?
 

明確化することで改善、対処できることに気がつきました。

 

 

私の場合、
◯残業があると家族と夜の時間、過ごせなくなる
◯忙しく働くことでミスする可能性がある

 

など、仕事以外のことだったり、
まだ起きてもないことに不安を感じ、嫌な気持ちになっていました。えーん

 

そこで、こんなふうに気持ちを変えてみました。

 

◯残業があると家族と夜の時間、過ごせなくなる
だからこそ週末は家族とお出かけの計画を立てよう

 

◯忙しく働くことでミスする可能性がある
忙しくなりミスする可能性はあるけど、今は起きていない。
だから気をつけていこう。

 

など、嫌な感情を穏やかな感情にするために、言葉の書き換えをしてみたのです。

 

頭の整理をすることで自然とエネルギーが湧いてきます。
 

エネルギーが湧いてくると、心が落ち着いてきますし、仕事も淡々とできるようになります。

 

自分にできることできないことを整理しないでいると、エネルギーを消耗し、
悩みが大きくなってしまう可能性があるので、
 

心の整理が大事ですねウインク

 

心の整理とは、自分のできることと、できないことをはっきりさせることでもある。
自分に大切なものと、大切でないものをはっきりとさせることである。
悩みを生み出しているのは、そのできないことにこだわっているからである、それが執着であろう。

心の整理学 自分の「心理的な現実」に気づくために
著者:加藤諦三

 

私は、本業はケアマネという高齢者や病気の疾患がある方の相談支援をしていますが、

その相談支援の場を広げ

 

仕事で悩んでいる方や、もっと自分らしく働きたい方にも寄り添いたいと、
副業でカウンセラーを開設準備中です。

 

目的があるから楽しめる!

 

読んでいただきありがとうございます。