こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)


=============

 

 

サラリーマンをしていると、平日は仕事のプレッシャーを受け、
夜は残業をし、クタクタで疲れた身体で自宅に帰り、
お酒を飲みながらYouTube動画を見て、いつの間にか寝落ち。

週末は疲れた身体が動けない・・・
 

昼頃まで寝て、午後はちょっと外に出て、あっという間の週末だえーん

なんて言うことありませんか?

 

実は、私は仕事のことでストレスが溜まりまくっていた時期があります。
 

平日にはお酒もたくさん飲んでしまうこともあり、週末は仕事の嫌なことを忘れるために、

遊びにでかけたり、昼からお酒を飲んだり、、
今思えば楽しいから出かけるというよりも、ストレスを解消したいから出かけるような感じになっていました。

 

ふと、ストレスは、
楽しいことをしたり、美味しいものを食べてストレスが解消されても、
一時的にしか解消されず
遊びもお酒もストレス解消のためにしかしていない、、と気づきました。

 

楽しいことをしている間は気持ちが少しは晴れるのですが、終わった後、
明日から仕事か・・・とすぐに憂鬱な気持ちになったり、

美味しいものを食べても「美味しかった~」と思っても
ふと仕事のことを考えると、味を味わうことを忘れてしまったりありました。

 

だからこそ、私がおススメしたいのは、

副業をする!ということでしたニコニコ

 

なぜ副業が良かったのかと言えば、
・暇な時間がなくなるので、本業のことを考えなくなる
・他の仕事をすることで、考える視野が広がる

 

 

そして、副業の大きなメリットは
自信がつく

なのですびっくりマーク

 

自信をつけると、仕事に対して、嫌な感情が減ることでストレスが減ります。
 

また、仕事の同僚や上司との人間関係が改善されるようになります。(周りに左右されなくなる)

自信は自分の強みです。強みがベースに生きられるようになると、不安やイライラの状態が改善されると、副業をしてみて気づいたことでした。

 

ただ、もし、副業する時間もないし、自信なんて簡単につけられないのではないか?と思っているならば

他人に自分の強みを聞くことをおススメします!
 

・人に褒められる行動は何か?
・人が大変そうなことでも、ストレスを感じずにできてしまうことは?

 

因みに私の強みは、本業はケアマネなのですが、仕事が早いと言われます💦
 

自分でも普通にやっていることなのですが、周りから言われるということは、そうなのかな?と思えるようになりました。

 

自分の強みを知ることができ、こんな発想で仕事ができるようになりました。
 

・どうせ、今日中の業務は定時で終わる。
・何かトラブルがあっても挽回できる。

 

と、腹落ちができますウインク

 

そうは言っても自分の強みを知りたい!けど

誰にも相談ができる人がいない・・・
誰かに聞ける環境ではない・・・

 

と思っている方は、
ぜひ、こちらのカウンセリングを受けてみてください^^
仕事の内容を聞ききながら、あなたの強みを引き出していきます!

現在HP開設中です。

 

もし何か聞きたいことがありましたら、ぜひお問い合わせフォームにて聞いて下さいませ~

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!