私なんてまだ介護してるわけではないのに、気が狂いそう。

自分の時間がない。仕事から帰ったらずっと母がしゃべり続けている。テレビを見ているより、いいけど、ずっとしゃべるのも苦痛😭

誰とも一日中話せなかったわけだから、爆発するのだろう。

疲れる。

家にいると何かを考える時間すらない。

ずっと母の相手。

趣味のハンドメイドももうひと月できてない。

家計簿もたまる。

おかしなこと言うのを、ちがうよ、忘れたの?と訂正するの疲れる。

旦那が仕事行っていつ帰るのか何度も聞く。

息子のことも何度も聞く。

何度も何度も同じこと説明するの疲れる。お湯も使えない。レンジも使えない。お風呂もわからない。

休みのたびに、4、5時間散歩に連れ出すの疲れる。

私優しい娘じゃないんだよ。あなたに一番殴られて、怒鳴られて、身体を触られ、嫌な思いいっぱいさせられた、あなたが一番要らない使えないと思っていた子どもだよ。

私の事を奴隷だと言っていたから、やっぱり奴隷にされたのかな。

お母さん子の弟でさえ、母の話を聞いてあげることなんてなかった。時間ないから話もしなかったらしい。1日に5分要件だけなら母の異変にも気付かないよ。

亡き姉は母想いの優しい姉だった。

母の言うとおり私が死んで姉が生きていたらよかったのにね。

それでも母が死んでから、娘らしいことをするべきだったあと思い悩むよりかはと考えて自分のために、母に付き合っている。


どんなに言っても聞かない母


枕元にコーヒーカップ2つ

お茶満タン

火傷するのに熱湯入れた保温カップも置く。


いつかこぼすよ。枕元だもの。

トイレに4回立つのに、ぶち当たるよ。

それでもやめない。

テレビもなんとか夜中まで見ようと画策する。そういう智恵はしぼる。


あーもーやだ


ひとりのんびりと趣味がしたい。