母のことでようやく弟と話せた。会って話そうと思ったが、電話でいいでしょとのこと、私の休みの日に電話をかけてきてくれた。


仕事の合間だから時間がないというのもあるだろうが、私が何か言うと、


昔のことはいいんだよ

もう大人なんだよ

ロジカルに話せよ

論理的に


などなど😡


ちっともわかんないよっ!

おまえの方こそ、結論うちに母を追いやるしか考えてないのに、ロジカルもクソもあるかい‼️

と怒りたく💢なったが、抑えた。

母と暮らしている弟の大変さはわかる。

弟は俺はもう10年オカンと暮らしてるんだよと。


向こうからしてみれば、なんで俺だけ10年も犠牲にならなきゃなんないんだ。普通母親は娘が引き取るだろう。いまの世の中長男とか関係ねぇんだよ。

というところか?


離婚ありきで旦那に話をしてみると電話を切った。


旦那に話した。弟が限界と。こっちで同居するしかお金のかからない方法がないと。

私は離婚してもいいよと言った。なかなかうちの母と暮らすのは無理だからと。


私はずっと


おまえなんか幸せになれるはずない

おまえはうちの奴隷だ

金を一生入れてりゃいいんだ

チビデブブスと三拍子揃ったやつが結婚できるわけない

と母に言われていた。

母は働かない父、病気の姉の憂さ晴らしを私でしていたのだと思う

私を貶め、辱め、いじめることで憂さ晴らしをして、ゲラゲラ笑った。嫌がることをわざとやって笑っていた。

私の胸を揉み、尻を触り、股間を掴み、寝ているときには乳首を突いて起こした。オラ、起きろ、オレは眠れねぇんだよ。おまえだけ寝てんじゃねぇよと。

私が風呂に入っているとカーテンを開け、ドアを開け、「ほーら見ろ見ろ、ご開帳だ❗️」と父や弟に私の裸を見せようとした。2人は取り合わず「バカじゃねえの」と言っていたからよかった。私が「やめてよ❗️」と怒ると「なんだその顔は?殺人鬼め!」と言った。家事をやれば、トロイ遅いノロマと罵り、「おまえなんか雇ってくれるとこはどこにもないよ。今の所もすぐクビになる」と言った。

何度も何度も罵られた

普通の母だったらよかったのにといつも思った。

弟のことは顔がいい、頭がいいと自慢していた母。弟からはバイト代も働いたお金も全然取らなかった。それどころか姉の保険金の500万をほとんどすべて弟に使わせた。日本一周の旅に出た弟に。


そのお金で安い家賃の所に引越して一人暮らしをしていればこんなことにならなかったのに。


れでも姉が亡くなってからは少しだけ普通の母娘ごっこをした。実家のゴミ屋敷の片付け引越しを手伝った。母の中でもだんだん記憶が改ざんされていったのだと思う。父祖父姉の死を頑張って乗り切っただけの昔話を聞いてると、あの気狂いみたいだった母はどこに行ったのかと思う。


でも簡単には割り切れないし、無意識に反応してしまう。母が手を挙げただけで身構える。身体には触れさせない距離をとる。50過ぎても気持ち悪いのだ。痴漢のことは忘れても母にされたことは忘れられない。


同居して上手く行くだろうか?

今の母はか弱い老婆だ。80キロあるから、強そうだが。


離婚して2人になったら私自身が母を虐待してしまわないか?昔の恨みで。


私の離婚してもいいというのを聞いたからか、旦那は別にお母さんが来てもいいんじゃないかと言った。驚いた。離婚するか、仕方ないな。そろそろだと思ってたとでも言われると思った。


感謝しかない。


でも数日後弟に返事したのち、旦那の言動がまたひっくり返った💦仕方ないよね。みな義父母とは同居嫌だよ。まして部屋足りないし。


はぁ😔どうするか


弟も混乱して返信できない、待ってくれときた。


頭がイタイ


続きはまた後日