私の母が我が家に来る


年末年始。


久々に会う


弟一家に任せきり、ほったらかしだった。

母のことを考えている場合ではなかったから。


でも年末年始来る。大きな駅まで迎えにゆく

電車の乗り方も忘れたらしいから。


息子が小さい頃はうちに泊まって、学童休みの時とか面倒見てくれた。


汚い言葉や悪いことは全部母が教えたと言っても過言ではない💦


オレはよぉ〜と男の人みたいに喋る母を息子は面白がっていた。


そのくせ細かくて、預かるからには保育園連絡ノートや学童ノート全部見せろと。

誤字脱字がある、情け無い。字が汚いと私にダメ出しした。


母も苦労した。

母の父(私の大好きな祖父)、旦那(私の父)、最愛の娘(私の双子の姉)を3年の間に次々亡くしたのだ。

しかも旦那(父)はずっと40代くらいから働いていなかった。働いて稼いでもパチンコに注ぎ込んだ。

だからずっと苦労していた。


それでも


だからといって、全てが帳消しにはならない。


幼い頃は毎日のようにぶたれたこと。

小学校四年から二人で夕食を作らされたこと。

鍵付きの日記を読まれたこと。

ゴミ屋敷だったこと。

年頃になると私の容姿をけなし、姉は嫁いだけど、オマエは嫁になんていけない、一生この家の奴隷だ。家に金を入れ続けるんだと言い続けたこと。オマエなんて幸せになれるわけがないと言いつづけたこと。

私の胸やお尻を触ったり、入浴中に風呂を開けたりしたこと。

姉が亡くなった時も亡くなったのが姉でなければよかったと言ったこと。

全部は消えないんだよな。


苦労した可哀想な人と思うけど、今だにふざけて身体を触ったり、私のズボンを下げようとしたりすると吐き気がする。いくつだよ?と思う。私が50過ぎてるのだからそれくらい許せばいいのか?痴漢の方がまだマシだと思う。


それでも息子には面白いおばあちゃん。


ちょっぴり空気も変わるだろう。


「おばあちゃん今日来るんだ?じゃあ早く帰ってくるよ。」


息子の優しい言葉が嬉しかった。


頼むから5日間は普通の一般的なおばあちゃんでいてほしい。