買い物で失敗することはある。安物買いの銭失いなど、慎重に買っているつもりでも、意外とあるものだ。

私が何年経っても後悔している買い物がある。

息子の学者机だ。

小学校に上がる前に、義父母からの入学祝いで学習机を買うことになった。まだ勉強の習慣なんてついていなかったので、リビング学習をさせようと思った。

安くてもいい物を、義父母からのお祝いなのだから、長く使ってあげたいし、息子が気に入ってくれて、勉強好きになってくれたら…などなど色々なことを考えた。


売り場で見た学習机はどれもみなすごく大きく感じた。自分の子供時代より、立派でどっしりしたものが並んでいたのだ。

うーん、🧐うちのリビングダイニングに置けるかな⁉️

旦那が折りたたみにすれば良いと言った。

始めは反対した。折りたたむはずがないと。息子のことだから、散らかしっぱなしにして、折り畳めなくなると。第一に指を挟んだりして危ないだろうと。


それでも、折り畳まなくてもいい、そのままの奥行きでも、他の机より小さいと言ったので、決まった。


折りたたみ式学習机を折りたたまずに使えばいいのだ❗️


まさかこんなにヤワだとは思わなかった😭


一年で壊れた。


机が斜めになってしまう💦

鉛筆も消しゴムも転がっていく💦


体重をかけてしまうからだ、大事に使え、と息子に言ったところで、そんなことわかるわけない。普通に使って壊れたのだ。机に座ったり、登ったりはしていない。


保証内で直してもらったが、四年生くらいでまた壊れた😭😅💦


いらない雑誌を間に挟んで、机が斜めに傾かないようにしたが、引き出しは開きづらいし、なんとも使いづらい、気を使う机になってしまった😣


鉛筆はしょっちゅう転がる。椅子をずらした時に挟んでいる雑誌に当たると、机が微妙に傾くからだ💦


こんなのいやだったよね。ごめんよ🙇‍♀️息子❗️


勉強好きになるわけがない。


うちだけかもしれないけど、折りたたみ式学習机はあまりおすすめしない💦