長~~~~~~~~~い冬が終わって、やっと春が来ます。

暖冬とは言え長かった~~~~~~~~。

今年は、わが校も出場するので、しっかり戦力分析&戦評書きます!!

 

春 の 選 抜 甲 子 園

開会式も見逃さず!!

 

馬見ヶ崎(山形)vs福北(福岡)

<戦前予想>

東北の雄 馬見ヶ崎に福北が挑む。馬見ヶ崎は走力、守備力などで上位3傑に入っており、野手能力、投手能力の合計値でも3傑に入る今大会の優勝候補。福北も走力は負けておらず、足で掻きまわしてチャンスメイクしたいところだ。

 

<試合結果>

馬見ヶ崎(山形) 16-4 福北(福岡)

初回馬見ヶ崎が鮮やかに先制するも、福北もすぐさま2点を奪い還し、逆転に成功!しかし、優勝候補の一角馬見ヶ崎は慌てない!3回にしっかり同点に追いつくと、4回に3点、5回には山内のグランドスラムを含む長打攻勢で一挙7点!!!!!6回にも3点を奪い、中盤一気に勝負を決めた!!!!8回にもダメ押しの1点を奪い、23安打16得点で圧勝!!馬見ヶ崎は甲子園通算10勝目を挙げた。福北は序盤こそ互角であったが、中盤馬見ヶ崎に火力の違いを魅せつけられ、無念の敗北。。。

東海(愛知)vsアーク学院(滋賀)

<戦前予想>

アーク学院は長打、ミートがずば抜けており、圧倒的打力を誇る。打撃力を武器に先行し、試合を優位に進めたい。対する東海はほぼ互角の投手陣がしっかり踏ん張り、何とかアーク学院打線を抑え込み、接戦に持ち込みたい。

 

<試合結果>

アーク学院(滋賀) 23-5 東海(愛知)

恐ろしや~恐ろしや~~。アーク学院の打線が序盤から火を噴いた!!!初回脚を絡めて2点先制すると、さらにエンドランでチャンスを広げ、3点目!!東海もすぐさま1点を還し、食らいつこうとするも、アーク学院の容赦ない攻撃は続く!!!2回3回と1点ずつを着実に奪うと、圧巻は中盤!!5回6回と石見が3ラン&2ランを放ち、5点、4点と加点!!さらには7回連打連打で7点を加点し、8回にもダメ押しの2点!!!27安打23得点の猛打で大勝!!!東海も12安打5得点と決して悪くない打力を魅せたが、アーク学院の打力が凄すぎた。。。。投手陣が抑えきれず、無念の敗退となった。

なみ(千葉)vs広島東(広島)

<戦前予想>

広島学院は守備で3傑に入っており、守備からリズムを作る。打撃も順位1桁以内に入っており、野手、投手総合値でいずれも3傑に入る優勝候補の一角である。たいするなみも長ミ走の値では広島東を上回っており、まずは先制点をしっかりもぎ取り、コントロールで上回る投手陣で精密機械の如く、しっかり抑えていきたい。

 

<試合結果>

広島東(広島) 5-1 なみ(千葉)

なみが初回しぶとく繫いでワンヒットで1点を先制!!!しかし、広島東は4回江崎が同点となるタイムリースリーベースを放つと、江崎もファーストゴロの間に還り、逆転に成功!!!!7回にも連打で3点を加え、そのまま逃げ切った。

こう書いてみると、ロースコアの競ったゲームに見えるが、実は広島東が投打に圧倒している。なんと、広島東は初回の1安打で1失点しかしていない。。。。1失点ではなく、1安打しか許していないのだ。ここは県大会の序盤ではない。春の選抜甲子園である。激戦区千葉を代表するなみを1安打。。。。攻撃面でも11安打5得点!

決して派手な勝ち方ではないが、他校に強さ&畏れを抱かせる試合であった。

東海大駅前(東京)vs舞鶴海洋(京都)

<戦前予想>

長打の東海大駅前に対するはミートの舞鶴海洋!!脚はやや舞鶴海洋に分があるため、コツコツ型の舞鶴海洋が勝つか、ドカンと一発の東海大駅前が勝つか楽しみな一戦である。

 

<試合結果>

東海大駅前(東京) 5-4 舞鶴海洋(京都)

大熱戦!!!初回舞鶴海洋が小技を絡めて、先制すると、3回今度は椿原のソロと長打も魅せる!!!しかし、東海大駅前も負け時と4回二死ながら二三塁のチャンスで中原がライト前ヒット!!!一気に2者が還り、同点!!!試合を振り出しに戻した。そして7回8回に1点ずつを奪い合い、同点のまま最終回へ!!!9回東海大駅前は先頭の川原がツーベースで出塁すると、次打者鈴木の打球はショートへ!!!ここで不運無いレギュラーがあり(記録はエラー)、無死一二塁。その後連打と犠牲フライで2点を追加した東海大駅前!その裏舞鶴海洋もエンドランでチャンスメイクし、必死の代打代走とベンチも一丸となって追い上げたが、反撃は1点に終わり、ゲームセット!!!終わってみれば共に11安打。舞鶴海洋が唯一のエラーで苦杯をなめた。。。。。ここまでの1回戦、エラーが大きな勝負の分かれ目となっている。。

BB学園(宮城)vs川島学園(鹿児島)

<戦前予想>

野手総合能力で3傑に入る優勝候補の一角BB学園が登場!BB学園はURの覚醒が4.9と出場校断トツの数値を誇る。もちろん各選手しっかり鍛えられており、まずは初戦しっかり取りたい。川島学園は、ほぼ互角の投手陣の奮起が勝利には必要不可欠。BB学園の猛打をなんとか凌ぎ切りたい。

 

<試合結果>

BB学園(宮城) 11-8 川島学園(鹿児島)

川島学園は2回鮮やかに先制!!3回にもしぶとく繫いで1点を追加!!さらに4回!!連打連打連打!!二塁打、三塁打、二塁打と長打が飛び出し、一気に4点を追加!5回にBB学園が1点を還すも、7回川島学園がダメ押しの2点を追加!!勝負有りかに思えた。しかし、BB学園が驚異の粘りを魅せる!!8回川島学園2番手菊池を攻め立てる!!連打連打連打!!!打者一巡の猛攻で5点を奪う。9回にも先頭安田がセンター前に運び、迫田のタイムリーツーベース!!1点差まで詰め寄る。たまらず川島学園は3番手阿部に継投。しかし一度火がついたBB学園の打線は抑えきれない。さらに連打連打で最後は北脇が2ラン!!再び5点を奪い、逆転に成功!!川島学園の反撃を8回9回と加藤がきっちり抑え込み、BB学園が大逆転で嬉しい甲子園初白星を手に入れた。川島学園は目前に迫っていた白星をスルリと逃がしてしまった。

長町スターズ(石川)vsdreem(京都)

<戦前予想>

長町スターズが長ミで優位に立ち、試合の流れを掴めるか。しかし、dreemは走力で上間っており、塁に出すとうるさそうな選手が多い。ガツンと長町スターズが決めるか、機動力で揺さぶってdreemが勝つか?まずは先制点どちらが取るか注目である。

 

<試合結果>

長町スターズ(石川) 11-10 dreem(京都)

長町スターズが初回鮮やかに2点を先制!!dreemも敵失を絡めて1点を還すも、2回長町スターズが猛攻!!打者一巡の集中打で6点を奪い、試合の主導権を握ったかに思えた。しかし、中盤dreemが反撃!5回に近藤のソロで反撃の号砲を上げると、6回集中打!!!一挙に5点を奪い、同点!!だが、一度手にした主導権を長町スターズは簡単には渡さない。7回楠見が3ラン!!!これが決勝弾となり、その裏dreemの反撃を2点に抑え込み、長町スターズが逃げ切り成功!!2回戦に駒を進めた。

牛久商業(茨城)vs綾川(香川)

<戦前予想>

ほぼ互角の戦力値である。走力で牛久商業が勝っているので、牛久商業は足で掻きまわして突破口を開きたい。逆に綾川は、脚を封じ込めさえすれば、互角の勝負に持ち込めそう。脚が勝つか、刺すか。楽しみな一戦である。

 

<試合結果>

牛久商業(茨城) 9-3 綾川(香川)

初回牛久商業が鮮やかに3点を先制!!!2回にもしぶとく繫いで1点を追加!!綾川も4回に1点を還すも、5回牛久商業が1点奪い還す。7回にも敵失で1点を奪い8回にも3点でダメ押し!!!綾川も7回木村の2ランなど反撃を試みたが、牛久商業が理想的な試合運びを魅せ、勝利!!!牛久商業が2回戦に駒を進めた。

あいうえお(東京)vs神陵館(兵庫)

<戦前予想>

神陵館が圧倒的優位に立つ。全能力においてリードしており、大量点も狙える。あいうえおは21世紀枠に選ばれ、最後の日を引くミラクル連発。もう一つミラクルを起こして、勝利を狙いたい。

 

<試合結果>

あいうえお(東京) 3-10 神陵館(兵庫)

初回神陵館が野中のソロで先制!!3回にも田中(翔)の3ランで加点!!!4回には連打連打!!打者一巡の猛攻で6点を奪い、序盤で勝負を決めた。あいうえおも5回以降とうしゅじんが立ち直り、スコアボードに0を並べる。打線も6回2点を奪い、8回にも1点を奪う粘りを魅せたが、序盤の失点が重くのしかかり無念の敗北。

神陵館が2回戦に駒を進めた。