長~~~~~~~~~い冬が終わって、やっと春が来ます。

暖冬とは言え長かった~~~~~~~~。

今年は、わが校も出場するので、しっかり戦力分析&戦評書きます!!

 

春 の 選 抜 甲 子 園

開会式も見逃さず!!

 

鶴ケ丘(三重)vsらむやま(長崎)

<戦前予想>

野手成績は鶴ケ丘がやや有利。投手陣も鶴ケ丘が有利だが、変化球ではらむやまに分がある。大会屈指の長打力を誇る鶴ケ丘打線をらむやま投手陣が上手くかわして投球できるかが鍵となりそうだ。

 

<試合結果>

×らむやま(長崎) 1-6 鶴ケ丘(三重)〇

両陣営ともチャンスを作るも決定的な一本が出ず、序盤は無得点。均衡を崩したのは鶴ケ丘。3回敵失で得たランナーを脚で稼いで、2点先制!!!6回にも敵失からチャンスを掴み、1点を追加!!7回にも敵失からダメ押し点の3点を奪い、勝負を決めた!!!らむやまは8回代打佐々木の意地のソロホームランで完封負けは免れたが、失策が仇となり、投手陣は自責点0ながら、悔しい敗戦。鶴ケ丘が2回戦に駒を進めた。

 

北陽BBB(北海道)vs犬柴(岐阜)

<戦前予想>

やや北陽BBBが優勢であるが、大きな差は無い。ミート、走力は北陽BBBが上であるから、コツコツ走者を貯め、脚で掻きまわしたい。また、今大会屈指の投手陣でしっかりと犬柴打線を抑え込みたい。犬柴は守備力と変化球で分がある。守備からしっかりリズムを作って、打線に活気をつけていきたい。

 

<試合結果>

犬柴(岐阜) 15-8 北陽BBB(北海道)

初回、犬柴がエンドランでチャンスを広げ3点を先制!!北陽BBBも脚で稼ぎ1点を還すも、犬柴は3回敵失で2点を追加!!4回にも石郷岡の走者一掃のタイムリーツーベースで2点を奪い、着実にリードを広げる。その後も攻撃の手を緩めず、5回6回と加点し、完全に犬柴が試合の主導権を握ったかに思えた。しかし、北陽BBBも北海道王者の意地がある!6回ようやっと打線が繋がり、打者一巡んお猛攻で6得点!!!3点差まで迫った。この後も反撃といきたかったが、犬柴2番手正木が後半を被安打3自責点0で抑え込み、8回佐藤の3ランなどでダメ押しの4点!!!犬柴が乱打戦を制し、北陽BBBを降した。

大和町(埼玉)vs岡陵(岡山)

<戦前予想>

大和町が優位か。長ミ走において優位に立っており、着実に得点を奪い、球速コントロールも上回っている投手陣でしっかり抑えたい。岡陵は守備力と変化球で優位に立つ。守備からしっかりリズムを作って、打線に活気をつけていきたい。

 

<試合結果>

大和町(埼玉) 7-5 岡陵(岡山)

3回大和町打線が火を噴く!!敵失で先制点を奪うと、そこから連打連打連打!!!打者一巡の猛攻で一挙6点を先制!!岡陵もその裏小泉のソロを放つが、大和町は大久保がソロを打ち返し、追撃を許さない。試合の主導権は大和町かと思われたが、その後は両投手陣が奮投!!!!スコアボードに0が並ぶ!!この流れにのって、岡陵が反撃!!7回敵失を突いて、2点を奪うと、8回にも敵失から2点を追加!!!2点差まで迫った。しかし、大和町は最終回も失策が出るも、何とか抑えきり、逃げ切り成功!!!大和町が終盤の追い上げに冷や冷やしながらも、2回戦に駒を進めた。

小林義塾(千葉)vsPL学園(島根)

<戦前予想>

ほぼ互角の戦力。小林義塾が走力とコントロールでやや分があるか。小林義塾は脚で掻きまわして大量得点を狙いたい。しかし、甲子園の経験値はPL学園が圧倒的に上。魔物が住む甲子園!果たしてどうなるか?

 

<試合結果>

PL学園(島根) 4-9 小林義塾(千葉)

PL学園利光が試合開始のサイレンが鳴りやまぬ間に号砲!!!!一直線にスタンドへ!!先頭打者ホームランでPL学園が先制!!しかし、小林義塾は2回に追いつくと、3回久保が逆転弾!さらに4回に松浦の3ランで突き放す!!PL学園も6回2点を奪い、反撃を試みるも、小林義塾は7回小島の2ランなどで一挙4点を奪い、ダメ押し!!!PL学園の最終回の粘りを1点に抑え込み、小林義塾が2回戦に駒を進めた。

上南(岩手)vs黒崎(福岡)

<戦前予想>

上南優勢か。長ミ走全て上南が優位に立っており、バントも高い。足で掻きまわしつつ、犠打も絡める多彩な攻撃で得点を奪い、優位に立ちたい。しかし、名門黒崎の甲子園での経験値は侮れない。手塩にかけた1年生軍団が甲子園で躍動するか?

 

<試合結果>

黒崎(福岡) 5-8 上南(岩手)

上南が初回から猛攻!!!敵失を絡めて先制すると、吉田(悠)が走者一掃のスリーベース!!!その後も攻撃の手を緩めず、打者一巡の猛攻で6点を先制し、黒崎先発の木村をKO!!しかし、黒崎も黙っていない!2番手永野が好投!!スコアボードに0を並べ、味方にの反撃を待つ!打線もそれに応え、2回に1点、4回には橋本のソロ!!!上南も5回に再び吉田(悠)がソロで突き放しにかかるが、6回黒崎打線が繋がる。集中打で3点を奪い、2点差まで詰め寄る!!!しかし、7回上南は酒井のタイムリーでダメ押し。投げては2番手吉田(空)が3回2/3を0に抑え、後続を断ち切った。上南は県予選までベンチ入りしていた長男吉田達也がスタンドから見守る中、次男吉田空、3男吉田悠斗の吉田兄弟の力で見事2回戦進出を果たした!

戸谷学院(福井)vs91田原本農業(奈良)

<戦前予想>

91田原本農業がやや優勢。長ミ走で上回っており、まずは先制点をしっかり奪いたい。また、投手陣も球速が今大会NO1を帰路期しており、速球で戸谷学園の打線を押し切りたい。逆に戸谷学園は守備で優位に立つ。守備からしっかりリズムを作って、打線のつながりを待ちたい。

 

<試合結果>

戸谷学院(福井) 5-6 91田原本農業(奈良)

初回91田原本農業が脚で稼いで2点を先制!!!4回5回6回と小刻みに加点し、中押しと理想的な試合運びを魅せる!!対する戸谷学院は6回に集中打!!2点を還し、反撃の機会をうかがう。そして、その機会は最終回にやってきた!!!エンドランでチャンスを広げると、3番武者が同点3ラン!!!一気に試合を振り出しに戻した。しかし91田原本農業は代わったばかりの三次を攻め立てる。先頭の山田がライト前に運ぶと、大須賀も続き、さらに盗塁も決め、無死二三塁!!!恒吉は浅いレフトライナーに打ち取られるも、渡辺のショートゴロの間に川原が本塁に突っ込む!!

際どいタイミングであったが、セーーーーーーーフ!!!劇的なサヨナラ勝ちで91田原本農業が勝利を収めた。

郡山商業(福島)vs讃岐(香川)

<戦前予想>

郡山商業が長ミで優位に立つ。打線も活発であり、まずは先制点をしっかり取りつつ、どん欲に大量点を狙っていきたい。讃岐は、守備の数値は上回っており、投手陣はほぼ互角である。郡山商業の猛打を何とか凌いで、打線の奮起を待ちたい。

 

<試合結果>

讃岐(香川) 2-8 郡山商業(福島)

郡山商業が初回から猛攻!簡単に2死を取られるものの、3番阿部がソロアーチ!!これが号砲となり、連打連打!!さらに相手のマズい守備もあり、この回一挙5点を先制!!!投げては先発楯が快投!4回1/3を被安打3、自責点0と讃岐打線を寄せつけない!!!6回7回にもダメ押し点を奪い、郡山商業が完勝で2回戦に駒を進めた。讃岐は7回ようやく打線が繋がり2点を奪ったが、反撃遅く無念の敗北。。。

海鳥(東京)vs明石北(兵庫)

<戦前予想>

ミートの平均値が明石北が10,000の大差をつけてリードしており、長走も高い。投手陣も明石北が上回っており、一歩間違えば、一方的な展開になるかもしれない。海鳥は唯一互角の守備でリズムを作って、何とか暴風雨を凌ぎ、打線の奮起を待ちたい。

 

<試合結果>

海鳥(東京) 0-12 明石北(兵庫)

海鳥は初回脚で稼いで2死ながら一二塁と先制のチャンスを得るが、5番古沢が打ち取られ、無得点。その裏明石北もチャンスを作るも無得点。2回も無得点とチャンスを作るも、得点が奪えないジリジリした展開!!均衡を破ったのは、明石北!!3回3連打で先制!!!4回にも金森の2ランから集中打!!!最後は中村の2ラン!!打者一巡の猛攻で8得点!!!一気に勝負を決めた。6回7回にもダメ押し点を奪い、投げては先発小松→笹原と繋ぎ、海鳥打線を被安打4で完封!!!明石北が海鳥を寄せ付けず、完勝で2回戦に駒を進めた。海鳥は初回のチャンスを活かず、流れを掴めなかったのが痛かった。