こんばんは。
30131028です。

 

昔、水を入れたグラスに「ありがとう」、
「バカ」と貼ったところ、「ありがとう」と貼った
水の結晶は雪の結晶のように綺麗だったのに対し、
「バカ」と貼った水の結晶は結晶の形が崩れていた。
そんな本があったのを知っていますか?

 

 

真偽のほどは置いておくとして
言葉の持つ力を表す例として、とても
わかりやすいと思った記憶があります。

 

「ありがとう」と言われ気分を害する人は
まずいませんし、もう一方については
いうまでもないですよね。

 

気持ちが落ち込んでいるときも、そうでないときも
言われたらうれしい言葉や、今、こう言われたいと
思うことはありませんか。

 

そんなときに、相手が欲している「言葉」を語れる
人でいたいと思います。