こんにちは。
30131028です。

 

食事の時どのくらい噛むか
意識していますか?

 

子どもの頃の私ははとても
ゆっくり食べていました。
大人になってもそれは変わらず、食事時間は
長く、昼休みが足りないことも。

 

でも、ここ3年ほどで環境に変化がおきました。

仕事が昼休みに食い込むことが多くなったり
昼食後に外勤に出ることが多くなったこと、
毎晩遅くに食事をしていたことが原因です。    

 

そうやって食べているうちに
急がなくても良い時でも、あっという間に
食べるクセがつきました。

すると体調にも変化が。
 

食べる量もほどほどで満足感があったのに
食べても食べても足りないのです。
そして体もなんだかぷよぷよに。
お気に入りの服もきれいに着れません。

気持ちもなんだかブルー。
 

何をするにも億劫になり
ダラダラな日々。
そんな状態にも嫌気がさして
ダイエットを決心‼️

 

食事量を少なくし、ひと口を30回。
かみかみかみ…。
アゴだるい…。
でも、かみかみかみ。

 

するとちょっとずつですが
体も前の体重に近づいてきました。
まだ前の体重には戻っていませんので
入らなくなった服も多々ありますが
それは潔く処分です。

 

30回噛むのはなかなかハードルが高いですよね。
私も今でも忘れて食べてしまうこともしばしば。
食べるものによっても30回噛むのは
ツライ(美味しくなくなる)ものもあります。
そんな時はそのものによって回数を少なくしたり
変化をつけてもOK!です。

 

食事は美味しく食べるのが大切ですから。
意識して、いつもより多く咀嚼することで早く
満腹感が得られ、ダイエットや、小顔効果、
歯周病予防効果などオマケ的に良いことが
たくさんあります。

 

今日から30回噛んだら次は7回で良いか〜と
気軽なとこから一緒にはじめませんか。