30日が義母の月命日で

叔父がお墓参りしてくれて

お花が供えてあった


7月9日(月)にお花の回収に寄る

お花は茶色くカリカリになっていた

マグカップのお水は苔が生えていた

夏場はボウフラ湧いちゃうと

近所に迷惑かけちゃう気がする

お水を捨てる

けどまた雨水溜まるだろな…

義父と義母のお墓は民家の間にポツンとある

霊園じゃないから

管理は全て自分たちでやらなくてはいけない

お墓参り初心者だから

お墓事情がさっぱりわからない

こんなときはこうする

あんなときはああする

みんながどうしてるのかが知りたい

お墓事情お墓あるある

教えてくれーいおばけ

夏場って造花にしたりするのかな!?

枯れてもいいから生花のほうがいいの?


斜向かいのお墓の

お線香置く所、アシナガバチが巣をつくっていた

出来てますよ〰気づき注意注意注意

なんとなく毎週チェックしてしまう

蜂の巣着々と成長してます驚き


アシナガバチの巣って

どこまで大きくなるんだろう?

私はうちの周りにできたやつは

見つけ次第(大体まだ嬢王蜂1ぴきの時点)

シューして叩いて落として

潰しちゃうからなあキメてる