今日は

義母の病院に付き添ってきました


歩くのも辛いとのことで

車椅子を借りました

私、車椅子を押して歩くのは初めてでした

乗ったことはあるけど


病院のあちこちへ車椅子を押して歩いたので

なかなか疲れました

ハンドルが絶妙な位置じゃなくなくないですか?

押す人の身長にハンドルが合わせられたらいいのにね

そんなのもあるのかしら?

腰がやや、やられました


先々週

抗がん剤ゲムシタビン+ナブパクリタキセル?

を投薬してから

体調が著しく悪化し

先週、今日と続けて投薬できませんでした


続けて投薬できないと

抗がん剤の効果が得られないのもそうだし

膵臓がんはかなり進行してしまってるようで

腹水でお腹が張ったり

みぞおち辺りの痛みが出てきているようです


義母は

なんで急にこんなに体力が落ちたのか?

何が原因か?

何からくる症状なのか?

毎回、診察時に先生から聞いているはずなのに

認めたくないのか

よく理解できないのか

おかしな回答や質問を繰り返します


主治医は毎回

冷静なトーンで

病状が悪化しているからですよ

そしてそれらは病気からくる症状ですよ

と説明してくれます


一見冷たそうな感じの

とても優しい回答

毎度毎度ありがたいです


診察後は

ソーシャルワーカーさんと

今後の治療や生活のことなど

色々と相談にのってもらいました


義母は

治療と緩和どちらにしたらよいか

迷いがあるようですが

直ぐに入院したいほど

一人での暮らしに疲れてきているようなので

続けて投薬できない現状から

緩和の方向で考えていくほうが良いのかな?

と話し合いをしました


今週は介護認定の見直しを申請して

来週は介護施設の見学といつもの外来に行く予定です


お昼ご飯

私は色んな意味で食欲が湧かず

梅干しおにぎりを1個しか食べませんでした

義母はコロッケパン1個弱を

なかなかのスピードでたいらげてました

お腹苦しい

みぞおち痛いと言いながらも

食べれていることに

なんだか安心しました


好きなものやお菓子なんかは食べられるって

よかった


帰りがけに

振込があるからと銀行に寄ってあげ

パパ実家で叔父夫婦に今日のことを説明し

帰りがけスーパーで買い物をして

帰宅しました


業スーで

冷凍ピザ生地、ピザソース、チーズ

を買って

夕飯はグリルでピザを焼きました

トマトソースとチーズだけのピザ

ゴルゴンまぶしチーズピザ

ナポリタンの残り

エリンギ、マッシュルーム、残りベーコン、

刻みソーセージの醤油胡椒炒め

ミックスサラダ人参ドレッシング

どうしてもイカ焼きが食べたくて

ソフトイカミミスライスを

甘辛醤油でさっと炒めて食べました


栄養バランスなぞ何ひとつ考えずに

夕飯は食欲のリバウンドでした


またまた

話を逸らしてしまいましたが

義母の病院に付き添ったとゆうお話