渡比1ヶ月 | ShiNgoのフィリピン留学

ShiNgoのフィリピン留学

フィリピンへの語学留学への道のりや、現地での生活を書いてみようと思います。

早いもので、もうフィリピンに来て1ヶ月が経とうとしています。

慣れたかって?
大分慣れました!

ジプニーとか余裕になったし。
食べ物とかも色々挑戦しようって気になってきた。

まだまだ色々挑戦したいことは山ほどあるけど、これからのお楽しみにしておこうかと!

空き巣の件は今だ解決はしていません。
多分犯人は捕まらないと思う。

でも、過去のことをグダグダと引きずってても、楽しくないので、
この先待ってる楽しい事に目を向けて行こうかと思います!

ちなみに、みなさん。
提灯の作り方知ってる人います?

なんでかっていうと、来月11月23日に僕の先生が教会の出し物みたいので日本を紹介することになって
僕に手伝って欲しいって言ってるんです。
主にアジア全域をいろんな人が調べて紹介するそうです。

彼女の浴衣姿の写真を見せてあげたら、物凄い食いついてきた!!
『シンゴ!あなたもKIMONO持ってるの?』
『持ってるけど、日本にあるよ。』
『Why!!なんで持ってこなかったの!?』
『・・・着ないし。』

そんな感じ。
後は折り紙とか、日本食とか作る事になりそう。

あと、日本の伝統的なダンスを調べてるって言ってて、踊れるか?って言われた!
ってか何の踊り!?

日本舞踊?絶対無理。
とりあえず盆踊りをYoutubeで紹介しておいた。
これなら簡単だから、フィリピン人でも踊れるでしょ。

きっと日本人なら誰でも知ってる、東京音頭と炭坑節。
東京音頭は”踊り踊るな~ら、ちょいと東京音頭、よいよい”
炭坑節は”月が~出た出た~、月が~でた~、あよいよい”ってやつね!

今日の授業で鶴と手裏剣を折ってあげた。
こっちの人は鶴を知らないみたい。
ジャパニーズバードって適当に説明しておいた。(あってる?)

手裏剣はNINJAっていったら、すごい盛り上がってた
SAMURAI!!NINJA!!
芸者が出てこなくて良かった(笑)

当日、僕ももしかしたら浴衣でその展示会に立って説明することになるかもしれません。
ほかに簡単な日本の文化みたいのあるかな?

ヲタ以外で。
でも日本のアニメとか特撮はこっちでも大人気!
仮面ライダー(マスクライダーっていうらしい)とか
ウルトラマンとか
マジンガーZとか

この前なんか、寮の1階にある唯一のTVにスラムダンクが放映されてた!

それはさておき、一応、日本を紹介することになりそうなので、
皆さんの意見も参考に日本というものを紹介しようと思いますので、出来たらコメントください!
ただし簡単に紹介できるものに限ります。

あと、簡単に出来る日本料理
寿司。刺身以外で。

料理レベルかなり低いです。
野菜炒め、米を炊く、味噌汁、肉じゃが程度なら作れます。

また、留学経験者や外国人を友達にお持ちの方で喜ばれた
日本食、日本の文化などあったら参考にさせてください!

みなさん、ご協力ください!