フィリピンに来て1週間が経ちました! | ShiNgoのフィリピン留学

ShiNgoのフィリピン留学

フィリピンへの語学留学への道のりや、現地での生活を書いてみようと思います。

う~ん。
題名にもありますが、1週間以上フィリピンで生活していますが、はっきり行ってあんまり慣れていません汗

でも、少しは慣れましたよ!
こっちでの生活は、はっきり言って日本の生活が天国かと思うほど発展途上です。

僕は学校の寮(hostelって言うらしい)に入っていて、安全面は保障?されています。
一応、寮の入り口に24時間ガードマンが立っていて、ちょっとそこのセブンイレブン(フィリピンにもありました!あと、マックもあるし、スタバもある!屋台みたいなミスドもある)に行くにも、部屋番号、行き先、外出した時間、サインが必要で、帰ってきたときも、帰ってきた時間とサインが必要です。
※逆を言えば、ガードマンを立てないと安全は保障されないって事ですね。

1階のロビーもホテルまではいかないけど、受付もあって、大体(深夜以外)は人がいる。

その分、世界各国から学生がきているので、共同生活のストレスは否めない感じですね。

街の風景も、お世辞にも綺麗とは言えません。
日本ではどこを探してもここまでの街は無いと思います。

道路は昔のディーゼルがものすごい排気ガスを撒き散らして右往左往してマスクをしないと苦しいぐらいだし、ストリートチルドレンもそこらにいっぱいいます。両手を何かしらの理由で失ったおじいさんが物乞いをしていたり、まともに着るものが無いのか、お尻丸出しで歩いてるおじさんもいるし。

フィリピンにきて、日本は本当に世界でも有数の先進国なんだ。ものすごい発展していて、安全で、綺麗で、すばらしい国なんだと思いました。

まぁ、堅い話はさておき、こっちの生活も慣れるまでは行きませんが、何とか無事でやってます。
ただ、未だになれないのが、食べ物と飲み物。

お酒はとても美味しいのですが、食べ物がいまいち食べられない。
味が美味しいとか不味いの話ではなく、食べて大丈夫?って恐怖がぬぐえないんですね。

お水はもちろん水道水の生水なんて飲んだ日には一発で病院送りになるでしょう。(現地の人たちでさえミネラルウォーターを飲んでいるぐらいですから。なんかアメーバがすごいらしい・・・)

まぁ、水は市販されている水を飲めばいいのですが、問題は食べ物。
もちろん、日本みたいに生魚とかミディアムレアのお肉なんて恐怖で食べられたものではありませんし、野菜や果物も売ってはいるけど、野菜は生で食べたらアウトなんだろうな・・・果物もなんか怖くて食べたくない・・・
ってか、こっちの食べ物を食べた瞬間病院送りになるんだろうな・・・

ってのが、最初の感想でした。
でも、やっぱり、生きていくには食べなきゃいけないし、食べないで体調を崩しては元も子もないので、少しずつ挑戦することに!

最初はパン!
パンなら問題なく食べれるでしょ!
うん。
不味い!
なんか、フィリピンの人に、「これフィリピンのパンね」って言われて、じゃあってことで買ってみたけど、形はバターブレッドみたいな丸っこいパン。
味は・・・甘い。
砂糖を使っているのでしょう。アリさんが好きそうな味。それ以外の味はなし。
バターの風味とか、小麦の風味とか皆無。
ただ、甘い。

その日に一緒に、瓶詰めされたチーズペースト(パンに塗るやつ)を買ったんだけど、これは美味しかった。

これだけで、ビールのつまみになる。

それをパンに塗って数日間食べていました。

流石に飽きたので、もっと挑戦しようと、買いものついでに、sugar freeのパンとスライスチーズ、パストラミを購入。

いや、肉はちょっと怖かったけど、加工済みなら大丈夫だと思ったので、購入を決意。

食べてみると、うん。
意外と美味しい!
※最近気がついたけど、加熱して食べてくださいって書いてある・・・そのまま食べてるけど、平気なので多分大丈夫グッド!

でも、やっぱりパンの味が薄い。
マヨネーズとかケチャップとかソースが欲しい感じ?
物足りない。

無いものはないので諦めて2日ぐらい過ごしたけど、やっぱり無理。
調味料を買いにロビンソンへ一人で行きました。

そこで発見!キューピーマヨネーズ(何かとお世話になってます)
日本円にして600円前後。高い!!!!!!!!
でも、現地のマヨネーズが美味しいという保障が無いので、慣れた味を求めて購入。
あと、ヘインツのケチャップも買いました。
こっちのケチャップって、ほとんどが瓶詰めされていて、日本みたいなチューブの物はないんですね!
別売りでチューブだけ売ってましたけど・・・(最初っからチューブにすればいいのに)

で、そのほかにもう一個挑戦しました。
ばななバナナ

ちょ~でっかい1房で約150円ぐらいかな?安い!!!
その他お菓子などを購入し、帰宅。

そんなこんなしながら、何とか食いつないでいるのですが、料理がまだ出来てないです。
すべての食品が危険な気がして、食材を買う勇気がわかないし、何より、まだキッチンに行きたくない。

ビビリな僕はかってに、キッチンにはテリトリーがあって、それを侵してしまうとぶっ飛ばされる・・・
みたいな妄想を働かしてしまうんですね・・・
特に言葉が通じないし・・・

なので、しばらくは日本から持ってきた食材(カップラーメン)で過ごす事になりそうです。
もちろん、もう少し慣れてきたら料理もバンバンやって行きたいっすね!!

こっちの生活に関してはこんな感じ。

学校の方はというと・・・

これが意外と大丈夫!
もちろんすべて理解している訳じゃないし、言いたいことも10%いえていれば上出来です。

でも、なんと、先生の言っていることが理解出来ちゃうんですね~!
オレ、すばらしい!!(プラス思考じゃないと心が折れる・・・)
実際は、とても分かりやすい簡単な単語を選んでしゃべってくれてるんだと思います。

3人の先生が担当してくれてて、
月・水・金がコミュニケーション(ピンク先生)
火がスピーチ(ピオ先生)
木がリーディング・ライティング(チョイ先生)

皆とてもいい人たち。
とてもやさしく教えてくれます。

ピンク先生はとても明るいおばちゃんで、猫好き。
ピオ先生は23才のヤングガイで、仮面ライダーとかガンダムが大好き
チョイ先生は年が近くて、とっても話しやすい、やさしいナイスガイ。

何よりも、みんな本当に綺麗な英語を話す。
何回か現地の人と片言の英語でしゃべったけど、比べ物にならないほど綺麗な英語を話します。

まぁ、英語の先生だから当たり前といえば当たり前なんだけど、
僕が分かる範囲内では、訛りなんてものは見当たりません。

とても綺麗な発音をします。

発音といえば、授業中によく注意されるのが、SとTH、LとRの発音がよく注意されます。
LとRはやれば出来るんですが、THの発音が何回やってもうまくいかない叫び

終いには呆れ笑されるほど汗

早くコツを掴みたいものです。

まぁ。学校はこんな感じかな?

まだ、始まったばかりだから、色々戸惑ってばかりだけど、楽しくやれるように頑張ります!!

因みに最近の一番の悩みは、抜け毛が半端ない。
ストレスかな?このままハゲたらどうしよう・・・キラキラ