お土産や地元飯 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。









今週の月火は急遽、福岡へ里帰りしました

訳は書けませんが、身内も相当年寄りなので、、

さて

そんな福岡でも私の地元は福岡県筑紫野市

大宰府天満宮で有名な大宰府から2Kg?位離れた

朝倉街道という駅の近くにあります。

この辺で有名なお土産といえば如水庵さんが作る筑紫餅です。

この如水庵というお店はあの黒田官兵衛が引退した後に

黒田如水として過ごした家の近くでお店を開いたことによるものだと思いますが

それはいいとして、、さらに戦国武将つながりでいえば

このお菓子、、、あれに非常に似ています

そう、信玄餅です。

山梨県民が見たらさぞ怪しげな視線を送ってきそうなお菓子、筑紫餅です。

どちらかが真似をしたのか?偶然同じようなお菓子ができたのか?

そこは謎です。

筑紫野市でもう一つ有名なお土産といえば、梅ヶ枝餅

太宰府天満宮に行けば参道でたくさん売っているおもちです。

そしてこれは、筑紫野市だけではないのですが

地元飯の代表格といえばやはり、かしわめし

鶏の炊き込みご飯ですね。

昔はそれこそ特別な日のおもてなし料理だったようです。

味付けはやはり結構甘めです。

最近は東京でも見かけるようになった

高菜チャーハンも福岡ではメジャーな地元飯でした。

過去形なのは今はどうか?と言われればわかりません

300BONEではそんな福岡ジモティーしか知りえないような

福岡飯がたまにメニューに載っています。

ちなみに明太子を使ったごはんやお菓子、総菜などなどは

観光用に開発された産物です。

福岡地元民は今はどうか知りませんが

日常生活ではそんなに明太子は食べません、、、

何せ、良い明太子は福岡県民でも高いのは同じだからです 笑