食べ物屋さん | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

私の祖母は戦前、祖父と韓国のプサンにわたって

商売をしていたそうです

戦前の朝鮮半島は日本が支配していたので

新天地を求めて行っていたのかもしれません

敗戦後、福岡に帰って商売を始めました

祖父は和菓子の職人だったらしかったそうですが

その当時は材料が手に入らないので

闇市で買った小麦でパン屋を始めたそうです

作ったパンを闇市や映画館などに売り歩いたり

自分の家を店にして売ったりして生計を立てていたらしいです

結局、その商売を叔父が継ぎ、さらに自分の従兄も継いでいます

その祖母が昔自分によく話していたのが

食べ物商売はどんな時代でも、食べていける商売だから良いんだよ

という言葉です。

まあ、今の日本ではなく戦後から高度成長してきた時代に

生きてきた祖母の話ですが

食べ物商売は今も根としては強い商売だろうと思います

もちろん食べ物商売と言ってもものすごい数とすそ野があります

その中で飲食業はどうだろうか?と考えると

それはパン屋とは大きく違いますが

根本的には同じと言えば同じ

今年の目標はもっともっと食べ物商売に徹することです

というわけでやる気もみなぎってきました

そろそろ2月ですね