時間が問題 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

料理の世界でプロにとって仕事をするうえで
一番大事なのは時間だと自分は思うことがよくあります
プロと素人の一番の違いは早さです
当店は約70席から80席の席数がありますが
だいたい、満席と言われる状態で60名ぐらいになります
60人が同じ時間に食べ放題、飲み放題をやっていても
お客さんに満足してもらえるようにすること
それがお店にとって一番大事なことです
その為にはスピードが要になります
時間軸の話は食材についても言えます
どんなに美味しい食材も時間がたてばただのゴミです
出来るだけ鮮度が良いうちにお客さんに食べてもらうことこそが
料理人の大切な仕事です
それは仕入の考え方やメニューの組み方で左右されうる話でもあります
そして、客入りの予測も大事な要素になります
美味しいものを美味しく出すのが
料理の腕次第だけでないということだったりします
時は金なり
まさにそう思うこのごろです