カクテルとワイン | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

300Bは古いお店です。今は自分が継いでますが、その前も25年ほど歴史があり、今で41年目
その歴史の中では喫茶店だったり、トロピカルチュウハイの元祖だったり、カティーサークボトル売り上げ日本一だったり、いろんな歴史があります。このお店の初代経営者の依田さんは14年前に他界したのですが、
その依田さんがこの店で1番売ったのが
カクテルです。
自分が以前働いていたお店もその依田さんが
ドリンクメニューを作っていたので
自分がこの業界に入った頃から1番、作って売ったのもカクテルです。
実は今も当店には100や200のカクテルがあります。まあ!ドリンク種類はあり過ぎで、焼酎、日本酒、ウイスキー、ワインなどもかなり、いろんな種類がありますし、例えば日本酒だけでも商売にはなるぐらいの数になっています。
ちなみに忘れてましたが、ビールも瓶も入れれば7.8種類あり、世界の色んな国のお酒まである始末です。
趣味か潔ギガ悪いのか?とも言えるメニューです。しかも、そこに各メーカーさんや酒屋さんが色んなものを持ち込んでくるので
さらにめんどくさい感じに、なってる状況です。
こんなメニューの、店も他に無いと言えば無いのですが、無駄も多いし良い加減過去からは決別しようかな?と最近思ってます。
自分が本当に美味しいと思う酒を中心に据えるべきだろうと思うのです。
といってもビールを外す訳にはいかないので、まあ、それは良いとして、ビール以外のドリンクはぐっと絞ろうか?と考えてます
そして、メニュー改定の中心はカクテル
それほど需要が無い割にたくさんのリキュールやベーススピリッツが必要なカクテルの種類を減らそうと思ってます
そして大幅に増やそうかな?と思っているのがワインと日本酒です。
まあ、構想は固まりました
近いうちに変わるのでお楽しみに