完璧です。シュークリーム2 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

{DF2E92CB-A4E2-4495-9A99-601814294E00:01}

先日、書いたシュークリームの記事

とある輸入パン屋さんからシュー生地の冷凍を買ってというお話です

その生地ですが、当然冷凍でわざわざスイスで作られたものが、長い旅を経て

当店に運ばれてきたわけなので、お値段の方もそれなりになってました

しかも、この生地も焼くのには一苦労

オーブンの温度が安定しないことがその理由ですが、

それが冷凍なので余計に難しくなります。

つまり、冷凍の生地が解けてから膨らみ始めるのですが、温度変化を大きくさせなければならないほど

温度管理が難しくなります。しかも一度にダンボールで納品されるのでスペースの問題も、、、

そこで、じゃあ最初から作ってみようかという話になりました

実は以前にも試してみたことはありますが、2度ほど失敗

それ以来忙しさにかまけていた部分もあり、やらずじまいだったのです。

昨日、やってみるとやはり失敗、失敗した理由は焼き加減の見極め方でした

ちなみに生地を作るのは実に簡単です。誰でもできるし家庭用の温度管理が簡単な

今時のオーブンだったら誰でも焼けると思います

この温度の安定しないオーブンでシューを焼くときのコツが掴めました

そして本日昨日の反省を生かして試作、成功しました

軽くてサクサクした生地にカスタードとイタリアンメレンゲを混ぜたシブーストクリームを入れてます

取り敢えず、コースのデザートと食べ放題の本日のおすすめデザートに入っています

食べたい方はコースか食べ放題をお選びください

これからはバリエーションを広げます シュークリームの可能性 

考えてます