新しい道? | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

新しい道?

ヤッパリ東京というのは有名人が多いと思ったのは

以前自分が住んでいた近くの道が「ちゃんちき通り」と呼ばれていたからだ

別に道としては何の変哲もないただの道だが

その通りの中ほどに、あの三波春夫が住んでいたらしい

と言っても、今の若い方には三波春夫って誰って言われそうだが

その三波春夫さんの大ヒット曲がちゃんちき桶さだったことから

その道はちゃんちき通りといまだに言われていたりする、東京ローカルな話だ

今日はちょっと急いでいたので、タクシーで通勤した

といっても家からこの店まではおおよそワンメーターなので、たまに乗ることもある

家からこの店までは一方通行や入り組んだ道も多いが

この辺で流しているだいたい運転手さんは西池袋までと言うと

決まった通りの裏道をを通りこの店まで運んでくれる

たまに思うのだが、運ちゃんが知っている裏道は確かに信号や一方通行ではないのだが

道路が狭く、お年寄りや子供も歩く生活道路なので

信号がなくてものろのろと進むこともあったり、前に大型車両がいるとなかなか進まないので

本当にこちらの方が早いかどうかはいつも疑問形?

たまに大通りでワザと行ってもらっても、金額は変わることは無いのだが、、、

最近、立教通りに沿って並行する形で山手通りから南池袋に向かう新しい道が出来た

都心で新しい道が出来ることは珍しい

この道は当店まで車で来る場合はとても便利

今日もその道に入ってもらうのに、運ちゃんに「新しい道」に入ってくださいと言った

もちろん、運ちゃんは即答で分かりましたと答えてくれたのだが

ところでこの新しい道って、何か名前は無いんですかね?

と聞くと運ちゃんが笑いながら、そういえば誰も知りませんねと言っていた

誰か知っている人がいたら、教えてほしいな