夕暮れ時 | ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

ステーキ居酒屋300BONE池袋店&新宿店のブログ

300BONEは池袋と新宿にあるステーキ居酒屋です。毎日お店で作っているステーキや様々な料理のことを書いています。料理を見て食べてみたいと思ったらぜひお店までお越しください。お一人様歓迎です。

夕暮れ時

子供のころ、まだフォークソングなるものがあった時代

NSPというグループの「夕暮れ時はさみしそう」という曲を

なぜか録音していた自分は、たまたま部屋に友人がいるときにそのテープをかけていて

その友人がその曲をとても気に入って、録音させてほしいと言われたのを覚えている

ちなみに自分はその曲がそんなに好きということは無かった

夕暮れ時といえば思い出すのは、それはとある先輩とたまたま一緒だった時に

「なんだか夕日って見ていると疲れが出ませんか?」というと

「そりゃあそうだろう、電気のない時代は暗くなったら寝てたんだから」

と言われて妙に納得したのを思い出す。

何でこんなことを書いているかといえば、夕方が嫌いだからだ

というか、みんなで一斉に夕方に押し寄せたり、電話をかけられるのはほとほと迷惑

先ず迷惑なのが営業さんや営業℡

なぜに揃いも揃って、午後3時以降に押し寄せるのか?

と先日当店の税理士先生に話したところ、皆さん夕方のほうが都合が

いいと思っているからでしょうと言われた

あの~~落ち着いて話すなら午前中や昼時の方が有難いんですけど、、

そりゃ~たまに2度寝して起きてないこともあるし

確かに起きてても午前中はテンションは低いですが、、、

話ぐらいできますからと税理士の先生には言っておいた

昔から夕暮れ時は嫌いなのだが(主に疲れるという理由で)

その夕方に向けて、営業さんが押しかけてきたり、電話をしてくる

ついでに、ご予約関係の電話も鳴り出すし、仕込も佳境に入り

残り時間を計算して間に合わないときは、かなり急いでいる時間

ついでに16:00ぐらいに学生さんがハッピーアワーを狙ってやってくる時もある

仕込、予約電話、来店は一番大事な仕事なので、良いのだが、、

集客のお手伝いしたいならまず邪魔をするのをやめてほしい