愛読している、ウラシマさんのリブログです。

ウラシマさんの、とぼけた可愛い正直っぷりが大好きです。


このマンガ、読んでみたいです!


私が大切にしている、時々取り出す『褒め』は


「本をたくさん読んでいるからか、いつも周りの人の気持ちを考えて、物事を深く考える事が出来ます」


と小学5年生ぐらいの時に通知表に書いてくれた担任の先生の言葉です。


本を読むのは大好きでしたが(親が厳しくて、テレビは週一で1時間だけ、読書は自由。ちょっと厳しすぎる〜クラスメイトの話題についていけないこともしばしばありました) 

そんな事を言われたのは初めてで、びっくりしたと同時に、とっても嬉しかった覚えがあります。


もう一つ、

「先生のクラスがあったから、辛い時も学校に来ることが出来た」


これは、実はあの時、大変だったんです、と過去形で言われる事が多い言葉です。生徒本人が手紙をくれたり、直接言われたり、親御さんから言われたりします。


教師として最高に嬉しいです。



みなさんの、「たまに取り出せる褒め」は、何ですか?