金曜日は、月曜に続いてメトロポリタン美術館に、生徒たちを連れて行きました。行き先は、月曜日は日本美術、金曜は韓国美術です。


C train に乗って、81st street Natural History 

museumの駅を降りて、セントラル・パークを横断してメトロポリタン美術館まで行きます。


遠くにあった早咲きの桜を見つけた生徒が、すごくワクワクしながら笑顔で(なぜか、たいてい、いつもワクワクしている子が多いように思います。そして語尾に‼️が付いています)

「センセー見て!あれ、サクラですか?サクラですよね!?きれいですね!」

と大きな声で指差して教えてくれて嬉しくなりました。


近くまで行って写真を撮りました。


虹を最初に見つけた時もそうですが、きれいなものを見つけると他の人にも教えたくなります。通りがかりの知らない人でも。その人が、あ、ホントだ!と笑顔になると嬉しい気持ちが倍増します。


今度、同僚と一緒に高校生を30人連れて地下鉄に乗って美術館まで連れて行く様子について書きますね。まあ、割とカオスだったり、スムーズだったりします。


桜、きれいで、日本の桜を思い出して胸がちょっとギュッとなりました。

去年、桜の時期に日本に滞在しました。みんなが、桜が楽しみでソワソワ、ワクワクしている感じが懐かしいです。


読んでくださってありがとうございました♪