ボラさんが自宅からペットボトルにお水汲んできて賄ってます・・
そうです。 一日外で過ごしました。
凍って洗濯できないし、そりゃ散歩くらいしかすることないとも言う。。
もう私は行かないでしょう。 多分。
個人保護としてはとてもがんばっていると思う。
尊敬もする。
シェルターもキレイに努めている形跡が見て取れる。
だけど、人間模様がアレだと思った。
今回はマスター不在なので誰がリーダーなのか?
誰の指示を聞けば良いのかさっぱりわからなかった。
恐らくマスターが指名したであろうAさん。
朝と夜に来た。
昼も来ると言っていたのに来なかった。(仕事があるので仕方ない)
昼に来て、感染症の重症の子を自分で餌やりにくると言ったのだ。
でも来なかった。
私は3時に来たBさんに尋ねた。
まだAさん来ていないけど、隔離の子の世話したほうがいいですか?
B:「いや。いいでしょ。3時半になったらCさん来るから。」
確かに感染症隔離の子には世話する人の制限がかかっている張り紙があった。
人にもうつる寄生虫だそう。
私は新参者(スケジュール表にも名前はなく新規1名と記載されていた
)
そう考えれば、私は蚊帳の外の人だと普通は思うのでないでしょうか?
私はBさん、その後来たCさんにも伝えて、2人の指示どおりその犬には干渉しなかった。
(Cさんも隔離犬の世話しなかったので遠まわしではあるが、して下さいの意思を伝えた。
が5時半にAさんが来るからしなくていいでしょと言い、しなかった。)
リーダー的Aさんが夜に来た。
世話をしなかったことに半ギレしている。
「ごめんねー。世話してあげなくって。おなかすいたよねー。おしっこしたいよねー。ごめんね」
皮肉たっぷりのあと、終日の私に何故しないのかというようなことを言って来た。
私も半ギレ。
「あの。ご自分で1時半に来るから世話はいらないと言いましたよね?
待ってもいらっしゃらないから、私は他の方に聞きましたよ?
そうしたら『しなくていい』と言われたまでです。」
A「誰が言ったの?!
」
するとCさんが「私?」ってにらみつけた。
「二人に聞いてるのでどちらかは記憶は曖昧ですが多分Bさんです。」と伝えた。
Cさんは本当はもう辞めたいそうだ。 マスターは次から次へと連れてくるのでキリがない。
それなのに常時ボランティアは3人で・・・先の見えないのは精神的にも辛いと。
散歩の時にそうつぶやいた。
Bさんはいつも文句・手抜き系の感じだった。 特にマスターに不満があるらしい。
私にも手抜き推奨の指示を出していた。
(Bさんの名誉の為に追加しときます。
一番マメに来て散歩や掃除してくれたのはBさんです。
隔離犬用のごみ箱を自宅から持ってきてくれたり、
大型犬の散歩は大変だろうと成人した息子さんを連れてきてくれたり、
遠くから寒いのにありがとうねと暖かい紅茶くれたり・・・と人間味あふれる方です)
Aさんとマスターは価値観が似ているのかもしれないな。
そんなAさんはBさんを良く思っていないらしい。
動物が全て。 人の気持ちにウトいのかも・・。
今回の福島から来た感染症の犬の件で更に不満があるそうだ。
「せめて自分(マスター)の病気を直してから受け入れればよかったのに![]()
結局は毎日来ている私達に押し付けで・・・(怒)
しかも設備がないから、一番奥のお風呂場で隔離しているけれど、
散歩とか排泄とかで移動の時に他の犬にうつらないという保障もないじゃない!?
だって皆の犬舎の奥なんだもの!
かわいそうだからってなんでも受け付けてれば全滅するわよ!![]()
消毒剤だって無料じゃないし、その度に湯水のように使ってたらどうなると思ってるのかしら?」
お怒り。 ごもっとも。
ブログやHPでは良いこと言って応援の声(だけ。対外の人は寄付も手伝いも来てない)
そんな現状もわかりました。
そうね。言うのはタダだもんね^^: その場の感情で言えるよね。
Aさんは、ちょっと私のことが嫌いだと思う。
先に帰っていいですよ。 遠いですし。 2時間ですっけ?
ええ。2時間半です。 ではお言葉に甘えてそうさせて頂きます。
そうして、終日なのに帰ってきた。 (一応犬舎に戻すまではいましたよ^^)
ボランティアしてると、初動は混乱していることが多々ある。
衝突もよくあること。
しかし、震災から10ヶ月。
まだ混乱しているとは・・・。
日本人は冷めやすいから、、はじめのころは沢山来てくれたんだけどね。
最近では週末くらいしか・・・・ と言っていた。
いやいや。 飽きやすいという問題だけでなく、他にも問題があると思うよ?
例えばブログも過激だし・・・
君子危うきに~・・・ じゃない?
ということで、犬は心配ですが、近寄りすぎてヤケドしたくないので
今回がんばったということで終了としようと思いました。
長文ごめんね![]()
ストレスがそうさせたのね![]()






