まぁ。なんて鳥が沢山いるのでしょう。
今回は巣立ちを迎えた燕の幼鳥を保護しました。
どうやら羽と足を片側痛めているようで、飛ぶことができずに
地面でうずくまっていました。
うまく留まれません。
お水をあげたら自力で飲みました
生きる気力はあるのね![]()
で、蚊とクモを捕まえて与えてみたけれど、食べません![]()
病院に連れて行こうと思いましたが、鳥の病院がよくわからない![]()
自然保護?の何か病院とかが知りたい。
そこで役所に電話相談してみたところ、
家にあるツバメの巣には入れてはいけないこと。
~親がよその子を落としたり、自分の子を落としたり、
育児放棄する可能性があるそうです~
快く、担当の人が保護に来てくれました。
燕は害獣指定ではないので、公営動物園で保護してくださるそうです。
そちらの獣医さんが診てくれるそうです。
もしも治る見込みがあれば、まだ飛ぶ練習をしているところのようなので、
親から餌の取り方など教わっていませんが、
うまくすれば、羽の治療をして餌の訓練をして数日で放鳥になるでしょうとのことでした。
それから先は野生の厳しさになりますが、うまくいってほしいものです。
燕や野鳥を保護したら、困りますよね。
しかも餌を食べてくれなければいずれは死んでしまいます。
放せば敵にやられることでしょう。
それも自然界のことで仕方がないと思いますが、
できれば元気に旅立てるようになってもらいたい。
そんな時まずは役所に相談してみるものなんだなと思いました。


