本日は、36週の定期健診の日流れ星

検診前に自宅で計測しても、
やはり血圧が高く、むくみも手足に出ていて、

上150前後
下100以上

で、何度はかり直しても下がらず……(∋_∈)

旦那に検診についてきてもらい、
診察前にいつものように外来で、
尿検査と体重と血圧を計りましたが、、

やはり血圧は高いまま。。滝汗


その後、看護師さんに手動血圧をはかってもらっても高いまま……あせる

とりあえず先生にみてもらうことに。

今日は担当主治医は緊急手術で不在。
別の女医さんが対応してくれた。


とりあえず診察してもらい、赤ちゃんはすこぶる元気なのを確認。


そして、先生より

『血圧が高くてむくみもあるし、尿淡白も少しでてるので、このまま入院したほうがよい』

とのお話が……汗アセアセ

突然入院と言われても、そのつもりで病院に来てなかったので、かなり動揺してしまったけど、
赤ちゃんに何かあっても大変なので、
とりあえず入院することにウインクあせる
 
急な入院話で動揺しまくっていたのか、
色々説明受けたけど、私だけうわの空(笑)


旦那に、『さっき看護師さんなんて言ったんだっけ?あせる』と何度も聞き返してしまったウインク


大部屋希望でしたが、
妊娠高血圧の人は、血圧上昇を防ぐ為、
暗い部屋にいなければいけないみたいで、
1泊6480円のシャワートイレ付き個室へ案内されました。


ベッドに寝かされ、あれよあれよという間に、
点滴、赤ちゃんストレス検査、心電図、血圧計測、レントゲンをベッドに寝たまま、
入れ替わり立ち替わり、看護師さんたちが
バタバタとやってくれました。

このまま血圧がさがらなければ、
今日にでも緊急帝王切開になる可能性もある❗
とも言われました。


部屋は日中でもカーテンはしめているので、
薄暗い部屋で、テレビも長時間禁止、スマホも長時間禁止とのことキョロキョロ

電気も最低限しかつけてはいけないみたい。

個室で快適な空間のはずが、真っ暗な部屋に点滴をつけ、色々チューブに繋がれてる私。。

しかも朝ごはん抜いてきてしまい、昼も禁食になり、ご飯が食べられるのは夕方から。

お腹空きすぎてやばかった……(笑)

しばらくしたら、旦那が自宅から用意してあった入院セットを持ってきてくれました。

おしっこの量も毎回計測しなければいけない。
飲んだ分ちゃんと出ているか?見るようだ。

トイレにメモリのついた容器があり、それに毎回尿を入れて、何リットル出たか記入。

水を飲んだ量や時間も記入。

毎回やるのかと思うと、、正直気が重い……真顔


夕方になり血圧も下がり、今日は手術にならないとのことで、シャワーを浴びることに。

浴室で裸になり、さて入ろうかとした時に、
扉の向こうで声がガーン
タイミング悪く主治医が説明しに来てしまった……あせる

急いでまた服を着て出て、先生の話を聞くと、

先生『もし普通にしてても血圧が上がれば、
即帝王切開だけど、そうじゃないなら、
陣痛くるまで待ってみて、普通に産めるならそれで良いし、陣痛とかで血圧が上がれば緊急手術かな?とりあえず様子みながらだねー』

とのことキョロキョロ

結局、まだ普通分娩の可能性もあるらしい。

なんだか、、

よくわからないけど、とりあえずこのまま血圧が落ち着いてくれるといいな。。

高血圧まじで恐いわーーー。。ゲロー

舐めたらあかんですね。

また報告します星