先日定期検診にいってきました流れ星

すでに妊娠後期、32週4日です。


朝9時、病院到着し、

採尿→体重→血圧測定といつもの流れで
こなしたところ、



なんと、血圧が、、、

上149
下96
滝汗ハッハッわぉ。。

もう一度はかり直しても、

上141
下94

……こ、これは高すぎるのでは?……滝汗あせるあせる


たぶん指摘されるな、、と思ったけど、

正直に母子手帳に記入し、しれっと窓口に出したら、

案の定、看護師に個室に呼ばれ、

ベッドに横なり、手動血圧計ではかり直し。


看護師
『血圧ちょっと高いみたいだね~。目の前がチカチカするとか、頭痛とかはない?』

私『あ、はい。ない、です……あせる

看護師
『そう~。じゃあ一時的なのかな?
では深呼吸して楽にしててね~』


と言い、

シュポシュポと手動血圧計を動かし、
看護師が血圧計とにらめっこ。
 
そして、

『う~んキョロキョロあせる上が151、下が95あるなぁ~。。もう一回はかろうか。』


私『あ、はい……』


2回目測定

『うーん。2回目はそうでもないね。
ま、高めではあるけど。上125、下88かな。
高いのと低いのと2つ記入して、先生に出しておきますね。これからは、塩分控えめの食事と、外食は禁止にしたほうがよいと思いますよ』


とのこと。


付き添いの旦那に、

私『血圧やっぱり高かったよ……。外食禁止だって……』ショボーン

と伝え、

旦那『えーーー。大丈夫なの?』

と心配そう。

とりあえず、診察で話しを聞くことに。



先生
『血圧高かったんだって?一時的なのかな?
とりあえず、赤ちゃん見てみるね』

と、ベッドに横になり、いつもの腹部エコーへ。


先生
『うん、、赤ちゃん週数通り育ってるね。今は1900㌘くらいだね。元気ですよキラキラ


私&旦那『そうですか……よかった……』



そのままあっさり診察終了。


最後に貧血検査の採血をしてお会計。


尿検査は今回も蛋白は出てないとのこと。


とりあえず血圧は経過観察になりました。


後期に入り、体重もどんどん増え始め、

妊娠前から+6キロ増えてしまった。。

食事制限はしてないけど、量は普通なのに。

どうしても甘いものが食べたくなるので、
お菓子つまみ食いをしているのが原因か?


病院から帰る途中、

血圧下げるトマトジュースを大量購入し、

夜にはネットで、いつも飲んでいる
ショーキTタンポポ茶を追加購入。


1日1回飲んでましたが、1日2回に増やして飲むことにしましたロックグラス 


高いけど、難産になりたくない。


使えるものはどんどん使って、血圧これ以上高くなることを抑えなければ!!



これから出産まで高血圧との戦いが始まります
グーグーグーグーグーグーDASH!DASH!DASH!DASH!おーっ!おーっ!アセアセ