お久しぶりです照れ流れ星

妊娠生活も後半に入り、
年末年始は旦那の実家で過ごし、
バタバタしてるうちに、あっという間に31週を迎えました。


あと1週間で9ヶ月ですニコニコ


30週5日に定期健診にいった結果、

赤ちゃんの大きさは1460グラム✨イエローハーツ

でしたチューリップ

なんとか週数どうりに成長してくれています。


入口にあった10㎝近い子宮筋腫が邪魔をするかと思いきや、赤ちゃんの頭がデカイ子宮筋腫を乗り越えて下にきたので、このまま普通分娩できそうな感じですおねがい

まだ帝王切開になるのか、普通分娩にするのか、、
ギリギリまでわからないんですが。

皆様から頂いたコメントのほとんどが、
帝王切開よりも普通分娩のほうが良い!とのことでしたので、
今は普通分娩できるなら、それに向けて頑張ろうと思ってますグーDASH!DASH!笑い泣き
(正直痛みに弱い私なので、陣痛が怖いですが……)

胎動は、キックやパンチなどが日々強くなって きて、

あ、、ちゃんと成長してるんだな……流れ星

と、感じられます。


お腹を出してみると、腹の表面がうねうね動くので、

おぉ✨赤ちゃんが本当にお腹に入ってるんだな……おねがい

と感じます。


現在のマイナートラブルは↓↓うずまきうずまきうずまき

胸焼け
手足のむくみ、こわばり
血圧少し高め
極度の眠気
足のつり
頻尿

後期にはいってから、朝方の手のむくみとこわばりが気になってます。
手を握るとかなり痛いんです。。

血行をよくすると治るんですが、物が握れなくて辛い……(∋_∈)

これも後期の洗練なのでしょうか。

今のところ、尿淡白もでてないので、

まだ良いほうなのかもしれませんが。。



入院セットや、新生児ベビー用品を
そろそろ揃えないといけないんですが、

まだ細々としたものを買ってません。

体温計、搾乳器、哺乳類、綿棒、
赤ちゃん用お風呂石鹸、お風呂の温度計、おむつ、鼻水とり器など。

みなさん、これらはどのタイミングで買うんでしょうか?
産まれてから??
搾乳器とかは本当にいるの?

母乳出なかったらいらないし、、とか。

なかなかわからないことだらけ真顔もやもや


焦って今買う必要ない、とも言われますが、
もし必要な時になかったら困るのでは??
とか。

とりあえず早産になった時の為に、
入院に必要なものだけは早めに用意しようと思います。
マタニティパジャマも先日2着は購入しました。
色々出費が重なる時期です👛


大きなものは、すべてお下がりでもらったので、かなり家計は助かってますが、

すべて集める人は本当に大変ですよねあせる


私が先輩ママから貰ったもの↓ピンクハート

ベビーカー 
車用ベビーシート
ベビーベッド
オムツボックス
お昼寝子供布団
オムツ替え用布団(ツルツルした布団)
バウンサー
授乳クッション
赤ちゃん用木のおもちゃ
(アーチ型と手押し車)
新生児バス(膨らますやつ)
バンボ
フローリングの床下に敷く組み合わせて使うクッション
オムツシート温めるbox(ウンチが綺麗に取れるらしい)
オムツ替え防水シーツ
哺乳類の瓶
ガラガラ振るおもちゃ
新生児服やメリヤス下着大量  
ミトンや帽子、靴下大量
入院で使わなかった、母乳パッド、産褥ショーツ、腹巻き、など。
出産、子育てに必要な本5~6冊くらい


相当な量を貰いました照れ

もう子供は作らないママがまわりに多かったので、
私はタイミングがよかったのだと思います。

成長したら、いらなくなった子供用バギーや、また洋服のお下がりをあげたい!といってもらい、
本当に助かります笑い泣き


汚れているものは、すべて洗濯、消毒して綺麗にして使う予定です。


なので、自分で買ったものは↓

セレモニードレス
ガーゼタオル、バスタオル数枚
子供服用 洋服タンス 
GAPで可愛い女の子用服1着 
洋服洗う赤ちゃん用洗剤 
ハンガー
マタニティパジャマ、洋服、下着数枚


少な!!(笑)

タンスいれても、合計2万弱くらいでしょうか。
先輩ママに本当に感謝です✨🙏

ありがとうございますm(__)m

ベッドはソイネールを買う予定でしたが、結局貰えたので、買わない方向になりましたニヤリ

とりあえず、赤ちゃん用のお布団は新品を旦那が買ってくれるので、後は細々したものくらいです。

着々と出産準備が進んでます。


買うものって、タイミングとかもすごく迷いますが、
とりあえず必要最低限は揃えておこうと思います照れ星