つわりもだんだん収まってきて

食べれなかったものが徐々に食べれるようになりましたけろけろけろっぴ

ニンニク
納豆
暖かいごはん
ノンカフェインコーヒー
etc…

おぇっとすることも、ほとんどなし照れ


しかし、、

自宅にあった血圧計
なにげに血圧を図ってみたら、

上139
下96    滝汗ハッ

えぇ?!
ちょっと、、た、、高すぎるのでは……


何回かはかり直しても、

上130 越え
下85~95 ウロウロ

妊娠13週で、この数値はかなりまずい……

あまり妊娠と血圧に関して、知識はなかったのですが、
即ググッて調べてみると、


妊娠初期に血圧が高いと、後期に高確率

妊娠高血圧症候群

にかかるらしい。。叫び叫び叫び

なりやすい人
BMI25以上
40歳以上の高齢
初産婦
元々高血圧の方
甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、糖尿病、原発性腎疾患、全身性エリテマトーデス多胎妊娠、胎状奇胎
    家族に高血圧の人がいる(遺伝)


など、
私は肥満初産婦は当てはまっとるやないかい……(>_<)あせる


20週までに高血圧が認められると
妊娠高血圧合併症
高血圧に加え、尿に蛋白がでると
妊娠高血圧腎症

になり、

赤ちゃんに栄養が行かなくて育たない
成長が遅く、未熟児になる
病気になる
胎盤剥離がおこり、赤ちゃんが亡くなる……

など、
ネットには超怖い情報が……滝汗ガーンガーンガーン

症状として、

目がチカチカして、星が飛ぶ
頭痛
浮腫(むくみ)

だそうです。


今のところ症状はないですが、
頭はボーーっとする感じはあるえー?もやもや


うーん、、


怖い……


怖い……


高血圧が怖いーー雷雷雷えーん


このままでは、
赤ちゃんが死んじゃうかも?!


リスクが高くて里帰り出産ができないかも?!ガーンガーン


夜も考えてしまい、なかなか寝付けず。


妊娠高血圧症候群の方のブログには
切迫早産
即手術し帝王切開
即入院
未熟児
死産……など、

怖いワードが目に飛び込むチーン



焦りに焦った私は、

食事による徹底した塩分管理をすることにしました!


朝   
野菜たっぷり
くるみパン  しらすとブロッコリーとツナ
ヨーグルト  アマニ油  オリゴ糖入り

塩分控えめな食事
納豆ごはん
野菜
バナナ  など

野菜たっぷり
カボチャのスープ
豆腐  
サンマや魚中心


このような食事を3日間続けたところ、


血圧
上110~120台
下75~80台

に、なんとか治まりましたーー笑い泣きあせるあせるあせるあせる


しかも、体重も少し減りましたおさるのもんきち


一石二鳥ですチョキえーん


でもこのまま続けられればいいんですが、
妊娠中の食事や塩分管理って大変だし、
できるかどうか……。


でもやらなければ、赤ちゃんがどうなるかわからないぼけー


なので、頑張って続けます!!


塩分1日7㌘目標でやってみますグーグーDASH!DASH!


安心安定したマタニティライフを送るぞ!!