不妊治療クリニック卒業し、

新しい病院での健診は2回終わりましたニコニコ



現在13週ですが、


色々ことを自分で進め過ぎたみたいです真顔あせる



産前産後、今住んでる自宅でサポートできる方いるのか? 


私は保健師との面談の時、義母と実母が来てくれるはず、

そう思ってたので、

『はい、たぶん母親が来るので大丈夫ですビックリマークニコニコ


と答えてました。


私は旦那と二人暮らし、


遠く離れた実母には、
まだ妊娠したことも話してないし、
来てくれるのかすら確認してないのに、


母親なんだし、
きっとサポートに来てくれるはず。
1ヶ月くらい大丈夫でしょ!


そう思ってたんですが、、


よく考えたら、田舎から出てくる母にとっては大変なことあせる

右も左もわからない
慣れない土地ビル
車も使えない🚐
旦那ともうまくやっていかなきゃならない
私の家の中の物も何がどこにあるのかわからない家
実家の家族も自分の仕事もあるし、そんなに長く家を開けられない



‥など‥など
大変なことばかりショボーン


気にしない人ならいいけど、
私の母は結構気を使う性格で、
ストレスを溜めやすい。


じゃあ、義母に助けてもらえば??


そうなると……↓


『産後はあまり動けないので、1ヶ月間、
私と赤ちゃんと旦那の面倒をみてくださいパー
掃除、洗濯、料理、買い物全部お願いします!お義母さん!!🙏』


……ニヤニヤ


いやいや……


頼みにくいわ!!パーハッ

ですよね、普通真顔


しかも義母は、
心臓が悪くペースメーカー生活。


あまり負担をかけさせたくない。


もちろん、孫は可愛がってほしいけど、
両母親は65才前後のそこそこ高齢。


よく考えたら、私はなんて出産を軽く考えていたんだろう。


なぜ、親達に相談せずに勝手決めてしまったのだろう。


里帰り出産なら、すべて解決できる。


姉や祖母や姪っ子や、実家のみんなに助けてもらえるし、上げ膳据え膳生活。



……

でも、5ヶ月くらい旦那と離ればなれになるショボーン
それはそれで寂しい……えーん


しかも家事ができない旦那を一人にしたら……ガーン


この家はどうなる?滝汗


ぐちゃぐちゃ?もやもや


旦那の仕事着は誰が洗うの?🌀👕


旦那のごはんは?ナイフとフォーク


ずっと外食させるの??ラーメン焼肉カレーピザ寿司お弁当


クリスマスや年末一人ぼっちだよ?


とか、、、。



もろもろ考えて不安になったが、




いやいや、


ちがうだろ私!!おいで


赤ちゃんと私が最優先ですから!!


と思い直しニヤリ


ソッコー実母に連絡📞


話してみると、案の定里帰り出産のほうがありがたいし、
1ヶ月も出張サポートは難しいとのこと。


姉にも相談したが同感でした。




そして仕事から帰って来た旦那に、

私『あのさ、、やっぱり里帰り出産にしようかと思うんだけど……』

と、言いにくそうに話しをしたところ、


旦那👨『うん!いいんじゃない?そっちのほうが安心でしょ!』


私👩『……!?!?あせるあせるい、いいの?しばらく1人で暮らさないといけないよ?大丈夫??洗濯とか掃除とか……』

旦那👨『全然大丈夫だよ。できるし平気だよ』


以外にもあっさり🆗でしたあせる

しかし、本当にこの人に家事できるのか??えー?

少し不安でしたが、あっさり🆗してくれた旦那に救われましたルンルン



しかし、1点問題が……。


私は、子宮筋腫合併妊娠だから、
そこそこリスクが高い。
しかも手術歴あり
肥満。。

今回リスクがあると思い、
大きな病院にかかってました。


こんな妊婦を田舎の総合病院が受け入れて
くれるのか?


早速実家の病院に電話してみたら、

看護師『34週までに診察来てくれば入院受け入れ大丈夫ですよ。子宮筋腫があるなら、
もう少し早めに来たほうがよいと思います😃』

と、対応できるとのことおねがい!


今の病院にも電話したら病院
看護師
『次の健診で先生に相談してもらえれは、
紹介状出しますよ』

と、言ってもらえた。


良かった!!


これですべて解決ですチョキ


なので私は、、


今から里帰り出産に変更します!ニヤニヤ