猫は霊感がある??

そんな噂話があるようです。


これは最近の実家の猫の話。


実家には、猫がたくさんいます。

5匹~6匹くらい


その中の親猫が、先日一週間前から行方不明に。 


猫は気まぐれなので、いなくなることは
よくあることなんですが、


1週間後、ふらっと帰ってきたそうです。


そして、入院している祖父の部屋の扉の前で、


しきりに匂いを嗅いでいたそう。


もちろん入院中なので誰もいません。


普段、匂い嗅ぐなんてしないのに、
なかなかそこから離れないから、
何の匂いがするのか、実家の人達も不思議がっていたらしい。


そして、その晩、



祖父が急遽病院で亡くなりました。



次の日、祖父の遺体が帰ってきて、


その部屋に安置されました。


そしたらその猫が、その部屋で奇妙な行動を取ったとのこと。


親猫で、基本的に穏やかな性格の猫なんですが、


何かに向かって威嚇のような行動をするのですムキー


もちろん誰もいませんショック!


横たわってる祖父だけです。


私の妹が一部始終を見ていて、


『ちょっとだれかきて!猫がへんなんだけど!!』滝汗


と、姪っ子達を呼んで一緒に見てましたが、


急に怯えたり、威嚇したりを繰り返してたみたいムキーガーンムキーガーン



そして次の日、
猫は座布団の上で丸まってぐったりしていた。


歩くのもふらつく感じ。


私は通夜の為、この日は帰省してましたが、
猫は1日ほとんど同じ場所で寝てました。


私は
『よく寝るなぁ~、こんな時に……猫は気楽でいいな』

しか思ってませんでした。 



しかし、後からこの話を妹から聞いて、
びっくりしましたアセアセ


1週間姿を現さなかった猫が帰ってくるなり、
祖父の部屋の匂いを嗅ぐ??
しかも亡くなる前日に?

遺体の回りで威嚇や怯えたりを繰り返す?


……もしや、
本当に何か見えるのではないか?


その猫は特別に祖父と仲良いわけではないけど、一番一緒にいた猫です。


よく、こたつに入ってテレビを見ている祖父の横で寝てました。


真相はわかりませんが、


もし猫の言葉がわかる機械があったら


亡くなった祖父と会話できたのかも……キョロキョロ


そんなことを思いました。



私は猫を撫でながら、 


『ねー、じいちゃんどこにいるの?』


とはなしかけましたが、無反応でした……(笑)


そりゃそうですよね真顔


わかっても、ちょっと怖い。。


他の猫は、全く普段通りです。


猫には不思議な力が本当にあるのかもしれません。