私の治療歴をまとめてみました流れ星

私の治療歴ヒヨコ
不妊治療歴  33歳~初めて 約5年 
総合病院産婦人科⇒不妊専門⇒不妊専門へ転院
タイミング  1年  かすりもせず……
人工受精 6回~7回  かすりもせず……

体外受精スタート  
一回目の採卵↓
35歳
アンタゴニスト法 
採卵数10個  受精8個(顕微4個,体外4個)
凍結結果(胚盤胞4ab,4ba,4bb×2)4つ
                 ↓
子宮筋腫手術(腹腔鏡)受ける
                 ↓
36歳   
移植1回目
4ab移植⇒妊娠したが8週心拍確認後稽留流産
移植2回目  4ba  かすりもせず
移植3回目 4bb  かすりもせず

二回目の採卵↓
36歳
アンタゴニスト法
採卵数8個 受精6個 すべて体外受精
凍結結果(胚盤胞3bb)1つ
移植  着床するも、胎嚢見えず流産
                  
不妊漢方薬  4ヶ月(治療休み)

三回目の採卵↓
36歳(もうすぐ37歳)
ショート法
採卵数19個   受精16個  すべて体外受精
凍結結果 (胚盤胞3aa,4ab,4bb×2)4つ
来週移植へ……いまここですニコニコ
3aa移植予定

合計
採卵数3回
移植4回(次で5回目)
妊娠2回 すべて流産

こんな感じですニコニコ

あぁ、もうすぐ37歳……です。。


そして、今回の胚盤胞の写真です。 


移植5日目
やはりグレード3は4よりも一回り小さいですね。

3aaの着床率は50%くらいです。
4abだと着床率60%くらいありますが、そちらよりも先にaa優先で戻します。

うちの病院は、グレードは気にせず
先生のご判断で、良い胚盤胞からトライ!!
するみたいです。 
先生いわく、
『グレードは成長スピードだから気にしないで良い』
とのこと。

ES-2やES-3 は、機械の判断で、
ES-1が一番良いみたい。
あまり人間の判断と変わらないそうですが、
aaの胚盤胞でも、綺麗さがあるみたいです。

先生は、私のaaの胚盤胞は、まぁまぁ良い胚盤胞らしい。
ちょっと、aaなのにまぁまぁって。。真顔。。



ざっとしたまとめですが、
是非、皆様のご参考にしてもらえれば嬉しいですキラキラ

不妊治療は辛いことも、嬉しいことも
たくさんあります。
でも、もういやだ!!ってなったら、
 勇気がいるけど少し休めばいいし、
お金の節約に疲れたら、
思いきって好きなもの買えばいいと思います。

ストレスを溜めないことが一番大事!!

私は2回目の流産で、もう絶望かと思ってましたが、
漢方薬を初めて、漢方の先生にも色々相談したりと、ストレス解消できてます。

思いきって休んだ4ヶ月間は結構楽しかったです🎵
お酒も飲んだり、旅行したり、好きなアーティストのライブ行ったり、ダイエットしたり口笛
好きなもの買って、好きなもの食べて生ビール寿司ピザ

だから、また治療を再開できました。

前は、マタニティマークの妊婦さん🤰を
電車で見るたびに、下を向いていましたが、
今はマタニティマークをみると、
自分も妊婦する!!
と思ってます照れラブラブ

見た数だけ運が来る!みたいな(笑)

ベビーカーの赤ちゃん👶をみたら、
ニッコリ微笑むようにも意識してます。

今までは羨ましすぎて、見るたびにしかめっ面とため息ばかり。。

でも今は口👄の口角をあげるくせを意識付けるようにしましたニコニコ

そうすると、なんだかとっても優しい気持ちになります。

赤ちゃんは、しかめっ面の私のところには
絶対に絶対に来てくれない🙅‍♀️ハッ

そう思うようにしました。

それがどうつながるかはわかりませんが(笑)

自分を許し、頑張りすぎないように照れ

一歩ずつ、ゆっくりと。

妊活ライフを楽しみましょ🎵