突然ですが、ホテル宿泊が好きです…!


元々飛行機に乗るのが好きだったのですが、

3年前くらいにspgアメックスカードを紹介してもらってから、ホテル宿泊ブームもきました目がハート愛


しばらくブームが続きそうなので、

振り返りも兼ねて書いていきます看板持ち



初回は、色々言いたいことのある、こちらから。

(値段相応とかあると思いますが、基本ベストを求めているので)




界 別府


大分県別府市。


2021年7月オープン。

新しいホテルはきれいでそれだけでポイント高いので、予約。


お部屋から海が見えるのもポイント。

ピクチャーウインドウという、窓枠のない?大きいガラス窓。


今回は角部屋和室というお部屋での宿泊でしたが、

全室オーシャンビューだったと思う。






居室

室内の壁はは柿渋色と書かれており、赤いです。

泊まる前は、くつろげないのでは…⁉︎と心配でしてが

天井は竹っぽいし、全然気にならなかったです。



ベッドはシングルで、小さすぎでした。

寝返りうつと落ちる。

セミダブルくらいが標準でも良いんでないか。

少なくとも部屋によって選べるようにしてほしい。





クローゼット

クローゼット広い。

ハンガーもたくさん。

星野リゾート界あるあるな、作務衣&靴下あります。





玄関

玄関も広い。

ここも居室との間にドアがあり、スタッフさんから何か受け取る時に部屋がカオスでも、扉さえ閉めておけばバレずにイケる。(どんな…




トイレ

トイレが居室から一つドアを隔てていて、人と泊まるときに良い。




コップ類、冷蔵庫

コップ類は種類も質も良い。

グラスもお水が美味しく飲める薄くて大きいもの。

マグや湯呑みも素材感のある上質なもの。

ショップに売ってました。大分のものかな。


お茶やコーヒーは、今回一人宿泊だったので、一人分…

一人宿泊でも基本セットとして二人分置いてある宿泊施設が多いように思いますが、きっちりしてる…



冷蔵庫の中はシンプル。

300〜400円程度とそんなに高くなかったような。

お水はペットボトルではなく、補充式のボトルです。(ちょいちょい、経費削減を感じるんだよなぁ…





洗面室

嬉しいダブルシンク。


でも排水口に赤カビ?温泉のサビ??か分からないけれど、あって…悲しい悲しい悲しい

赤い汚れは本当にダメ。嫌すぎる。

目を瞑りながら使いましたが、宿泊のクオリティを本当に下げるので、ここは一番の清掃ポイントかと…


アメニティの質は低いです。

安いビジネホテルと同レベル。匂いがそれ。

自分で持っていく必要がある。


でも洗面室自体の雰囲気はいいです。






今回のお部屋は浴槽はなく、大浴場利用です。

温泉付きのお部屋もあります。

次に泊まるなら、高くても温泉付きのお部屋にしようと固く決意。

だってキャピキャピ女子大生?みたいなのがたくさんいて、一緒の空間ではくつろげない。まぁそれが共同浴場。ここは界が悪いわけではない。



大浴場にタオルやアメニティが揃っており、お部屋から手ぶらで行けるのはとても良かったです。



休み処にアイスキャンディーやゆず茶などがありますが、

アイスキャンディーは好きではなく、

ゆず茶は甘すぎて、冷水が一番美味しかった。



界の良さ

色々好き勝手書きましたが、良いところもたくさんありました。


1.作務衣


これは界シリーズ全てに共通することですが、

着いてから、チェックアウトまで、ホテル内全て作務衣でウロウロできるのです。

むしろ作務衣じゃないと浮くくらい、それが徹底している。


それが、想像以上に楽なのです…!


普通のホテルなどは、ご飯もお風呂も、部屋から出る時って、ホテル内とはいえそれなりに気を使いますよね?


でも、部屋着のままウロウロできるので、そこのストレスが無いのです。


ゆっくりしにきたのに、結局やっぱりお家ほどはくつろげなかった…とかのあるあるが無いのです。


これは素晴らしい発明ですね。


(旅館では浴衣でokなところもありますが、普通の服でもokだと、普通の服と浴衣の人と混在します。それって、浴衣側の人間からするとプチストレスなんですよね。)




2.こだわりの室内装飾


後は室内にこだわりのある家具があるのが良い。

これは豊後絞りだったかな?のライト。

こういう心を豊かにする内装のホテルは大好きです。




3.スタッフさんの人の良さ


みなさんお若いですが、笑顔が素敵で気持ちの良い接客をしてくださいます。

何かを頼んだときの対応も良いです。

普段ニコニコしてると、何かミスってもこちらも優しくなりますよね。



良くなかったところ


これはもう、加湿器ー!!!!

ダイキンの良いやつが置いてあったのですが、

中に水アカ?みたいなの浮いてるしフィルターも汚れてるし、泣きそうでした…

一度交換してもらったのですが、次のものもそんな感じだったので、諦めました…


冬のホテルステイはね、ここ大事よ…

お願いしますよ………




夕ご飯

さて。ご飯はというと。

70点くらいです。


メインが何か分かりづらいというのもありますし、

それなりに美味しいけれど、特別に美味しい訳では無い。美味しいお弁当、くらいのレベル。

次からは食事つけなくてもいいなって思いました。

近くに行ってみたいお店とかあるし。
























朝ご飯


こちらも70点。

まずいわけではないけど、もうちょっと頑張ってほしい。




あ、写真とるの忘れてた…

せいろ蒸し、ブリの辛味噌漬けがメインぽいです。


だし巻き卵はほぼ普通の卵焼きだった。


飲み物が、小さい湯呑みのほうじ茶オンリーがデフォルトらしく、

朝は水分たくさん欲しい私としては困りました。

追加でお水とお茶をお願いしました。



そして、界のご飯で疑問におもうのが

アレルギーや苦手な食材を一度も聞かれなかったこと。

もしかすると予約時などに記載する欄があったのかもしれませんが、

好き嫌いのある私としては

残さざるを得ないものがいくつかあり、ごめんなさいでした…


事前に聞いて替えてくれたらいいのになぁ。

でもオペレーションを想像するに、

ここではちょっと難しいのかなとも思いました。





以上です。

長きに渡りお付き合い頂きましてありがとうございます。



界シリーズは、よっぽどが無い限り、もういいかなぁ…


朝夕ご飯付き1泊50,000円くらいでしたが、

それって宿泊のみ3万円台くらいですよね。

確かにそんな感じのレベルでした。


お部屋やスタッフさんはいいんだけどね、

ディテールが、良くない。

掃除とか、ご飯とか、もっと小さなアレ?という瞬間がある。


まぁでも界シリーズには一度泊まってみたかったので、良い経験になりました!


別府も穏やかな町で、良かったですね。

海と山がきれいでした。