色々色々考えて、

自分一人で悪い風に(自分にとって辛く悲しい展開として)想像してしまうとき。




そういう時の対処法。




まず、まずね。

物事を考える大前提として

しっかり自分の体調を振り返る。


良くなければ自覚する、休む。




そのうえで。




その想像した最悪なことは、

いま<私が考えていること>であって、

<現実ではない>ことに気付く。


これは私が考え出したこと。

他人から見たら笑っちゃうような有り得ない妄想かもしれないし、

少なくとも、今、現実ではない。

これはあくまで想像のお話である、ということ。





そして、


その想像した最悪なことが、

もし実際にそうなったとしても、

<大丈夫>なことに、気付く。



そうなったとしても、私の本当の望みは阻害されない。

守ってくれる。

周りの人が助けてくれる。

本人はそう思っていない。


ここでは、自分でその状況に応じて考えるしかないけど、

状況がそうなったとしても、

そうはいっても守られるだろうこと、

叶えられるだろうことに、

気付く。




そしてそして!


上の2つをやった後、

超重要素敵ポイント!




<私の本当の望みを、思い出す!!!>




今はこれで悲しくなってるけど、


私が、本当に本当に欲しいものって何だったかな?





それって

とても素敵で素晴らしくて感動的で、

私が本当に本当に幸せになるもの。


その妄想は妄想でしかなく、


その先に、かもしれないし

違う未来に、かもしれないけれど


とても素晴らしいものが待っている、そこにあることを思い出す。




そうすると、

この悪い妄想が嘘であることにも気付けるし、

悪い妄想やそれを取り巻く赤点ギリギリの幸せに執着する必要なんて全然なかった(だってもっと素晴らしいものがあるんだからドキドキ)ことにも、気付ける。



するとするとね、

ようやく心が安心してくる。


もう一度その妄想を思い出してみても

なんか嘘っぽいな、、、

なんかほんとはどうでもいいかもな、、、って

私のほんとうのことがより分かりやすくなる。







悲しくなっても、大丈夫だよウインク


私たちはほんとうのことを思い出せるよウインク