この世界は、望んだことを叶えてくれるよね。





でもそうだとすると、


上手くいくことが決まっている中で


お祈りする意味はなんだろうと思っていた。




お祈りするってことは不安があるということ???


それはそうかもしれないけれど。






少し分かったこと。



予祝、という言葉があるけれど


そういうことなのかもしれない。





伝統的な豊穣祈願のお祭りとか、


今年の豊作に先に感謝する、ということ。



引き寄せ狙い、だと思うけど笑








例えば大切な人を思って祈るとき



「〇〇さんが上手くいきますように」



ではなくて




上手くいくことは決まっているから、




「〇〇さんが上手くいってありがとうございます」



となる。




これが感謝のメカニズムかぁ〜と


腑に落ちました。






この世界と大切なあの人、それぞれへの信頼と、


それが当たり前に行われることへの感謝。







バタバタしちゃうと忘れるけど、


いつでも思い出せますようにウインク