たとえば、人生で一番辛い記憶を思い出すとき。




その記憶に付随して、



「あの時私がこうしてれば」


とか


「私が〇〇しなかったら」


とか




とにかく自分責めをセットにしてませんかニコニコ??





私はもちろんこれをしてしまっていて笑、

辛い記憶×自分責め で

そりゃあもう振り返りたくもない過去になっていましたタラータラー





でも、この自分責め、しなくていいんです。

(正確には、『してはいけない』。また書きます。)






その事が起きたのは必要だったからだし、


あの時のあなたには

それをすること(又はしないこと)が

どうしても必要だった。




どんな周りの声、世間の声が聞こえてきたとしても、

一旦耳を塞いで!





今はまだ、どうしたってその自分が正しいとは思えないかもしれないけど、

でも、


その時の自分は


自分への愛から行動してるんですニコニコ




自分の守りたいもの

成し遂げたいもの

行きたい場所




自分のために。




そんな自分を責めるなんて、

しないであげてほしい。







あの時はそうしたかったのかな…


あの時はあれしかできなかったのかな…




まずは

責めてる気持ちを、すこーしだけ緩めてみる。




緩められたら、


愛からその出来事を振り返ってみる。


愛から世界を見てみる。



違う事実が見えると思います。








どんなことだったとしても、


絶対に、絶対に、あなたは悪くない。




どんなことだったとしてもよ。

本当に。



だから、大切なあなたを、

責めるなんてしないでほしい。




あなたはあなた自身が大切だから、そうしたはず。



それって本当に選ぶべき事。







近しい人の声も、世間の声も、

一旦置いておいて。



正しいも悪いもジャッジを入れない。



自分を大切にするために

欲しい情報だけうけとって

見たい世界だけ見る。






ちなみに、これは 逃げ ではないです。

本当の自分に近づくスタートです。





あの時の自分自身を、

大切に抱きしめてあげてねニコニコニコニコ