思い出参拝シリーズ。

過去旅行で訪れた神社記録です。




青森県 岩木山神社



昔見た岩木山の清々しさが忘れられなくて、

二度目の東北です。


知らなかったのだけど

かなり有名な神社だそうですね!





大きな鳥居の前に大きな駐車場があり、

そこに車を停めて。


この日はあいにく雲の多い日でしたが、

御神体が岩木山ということで

鳥居の奥が岩木山です。





長く緩い坂になっている参道を登ります。


地元の方?か、かなり高齢のおばあちゃんもお孫さんみたいな方に支えられて歩いていました!





韓国や中国のお寺みたいな

海外みたいな雰囲気。


雰囲気あります。


これが何か霊的な気みたいなものなんだろうか。

感じられない人間には雰囲気ある、という表現になるけれど。






ご本堂??

(適当に書くな





確かこの屋根の裏に龍が居たのかと


ほー。





これ、奥の金色みえます?






必死にアップにしてとったやつ。




有名な登り龍と思われます。


覗き見すみませんー。





この他、卵をお供えするところなどもありましたよ。


急に怖気付いて写真とってませんが、、

(なんで








また朝イチなどに行けば岩木山も見れるかな?



通行注意。




ビルの合間からは見えました。

美しい。









おまけ。


近くのりんご公園で食べたりんごラーメンが、思いの外(失礼)美味しかったです!




ありがとうございました照れ照れ