私がボランティアで参加している


岩槻区のオレンジカフェ・楓に
行って来ました。




今日は、音楽療法

電子ピアノの伴奏に合わせて

懐かしの昭和の歌を合唱


ぐいぐい参加者様を引き込んでいく

講師の先生


お見事!拍手です。照れ







『声も出せば出るものなんだね』


ご自分で、ご自分の声に感心している
参加者様
元気な声が施設に響きわたりました。


……………………カラオケ……………………



音楽療法の後は、私の出番


今回は『靴下で作る雪だるま』を作成







20分程でたくさんの雪だるまが⛄
出来上がりました。


かかとのあたりで半分に切った
靴下に綿を詰めて

輪ゴムで3カ所結んであるだけ
 
簡単に出来上がります。







眺めているだけで、ホッコリほんわか

優しい手触りに癒やされます雪だるま






作り方は『ソックスノーマン』で
検索すると写真で
わかりやすく載っています。