通勤途中で見つけたカリンの実

少しずつ、秋も近づいている?


日中は、まだまだ暑いけど

朝夕は、少し過ごしやすくなったような









今日の担当者会議は、老健で

利用予定の訪問介護、デイサービス
福祉用具の各事業所と
施設の各部署の担当者…全9名が参加


担当予定の利用者様の退所に向けて
在宅復帰の準備です。



利用予定のデイサービスは、元職場
大事な利用者様を任せます。


ここへは、3度も行ってしまいました。


1度目は、有料の一職員から
デイサービスのセンター長

周りを振り落としながら
ただただ、突き進み
通常規模から大規模へ


2度目は、特養の相談員

入居を担当し、入居者様の気持ちと
ご家族の思い。
生活の場の重みと
スタッフの定着に挑み


3度目は、デイサービスの相談員

施設としての信用を得る事の
大切さと難しさ…どうにも成らない事も
あることを知り


それぞれ、そうは出来ない
経験をしました。


利用者様の在宅の生活で
デイサービスも重要な位置を占めます。


施設ケアマネからもご推薦
見学に行かれたご家族も気に入られ



どうぞ宜しくお願いしますと
思わず視線に力も入ります。






(こっ…怖い!)





自宅に戻られるまで

約10日……

方向性を見定めて

在宅復帰に向けての動きが始動します。